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ミミカツったー⑨ |
FANBOXにミミカツったー⑨ 投稿しました。 無料公開は12月1日までと なっております。 女子っぽい話題を書くほうが得意なせいで こんな感じのばかりになってしまう。 途中からサンタのデスマーチになったけども。 たまにはネタ的なやつもほしいと思いつつ、 今はちょっとヤン=ガン=イ=タンしか ネタが思い浮かばないのでよくないです。 このごろ流行ってるロウソクの悪魔のやつ。 突然ヤン=ガン=イ=タンを 描き始めたら、ああ…悪魔の呪いに 抗えなかったのね…って思ってやってください。 知らない人はググって。 新作ゲームはカミラ編最後まで セリフ書き終えました。 一気にぐわーって書いただけで まだ全然テストプレイとかは出来る状態 ではないためスクショは無いです。 しかも最後らへんめっちゃ セリフいっぱいになっちゃった。 どうしよ~。削ることできるかな…。 結局どうにもできずに長いままに なっていたらすみません。 これから立ち絵の表情差分をいれつつ、 荒削りなのを直していこうと思います。 ゲームらしくなってきて楽しみ楽しみ! |
ヒスイ漫画6話目 |
すっかり遅れてしまいましたが 漫画6話目を描きました。 なんと恐ろしいことに、残り2話で 今回のヒスイ漫画は終わります。 何一つ中身が無い…! でもまあ、前回のヒスイとアレクシア 過去編漫画が長くてシリアスだったので ちょうどいいかなってことで。 新作ゲームのシナリオも 何も考えてないよ~って言ってた 途中の会話もそれなりに出来上がり、 そろそろ結末に入るか…ってところです。 ちょっと物足りない気もしますが、 ガチャでキャラが加入したあとの 会話も追加すれば良い感じになるはず。 まだまだやることは沢山ですが 公開までじわじわと近づいてきましたね。 形になるのが思ったより早かったかも。 一気にぐわーっと作り上げちゃいたいな~。 ガチャでキャラ追加したあと どれくらい作業量が増えるのか。 それが年内公開できるか 否かの分かれ道…。 |
雑記 |
FANBOXにミミカツったー⑧を投稿しました。 11月28日まで無料公開です。 FANBOXの投稿がずいぶんと 久しぶりになってしまいました。 システム関係の作業がひと段落ついて 他の作業を出来るようになってきたので 良かったです。 ゲームの会話も地道に作っています。 油断するとすぐにセリフが多くなるから 一気に喋りすぎないように控え目を 意識してがんばっているところ。 でも、セリフを打ち込むと、 ああこれ私のゲームだ…って 気持ちになりますね。 会話のノリが完全に いつもと同じ。実家の味。 世界観はわりとシリアスなんですが 会話は軽いスナック菓子感覚で 楽しんでいただけるんじゃないかな って思います。 スナック菓子感覚で楽しめる っていう表現、昔から謎に使いがち。 もうちょっと良い表現ないのか…って 自分にツッコミを入れつつ今回もやはり スナック菓子って言ってしまった。 新作は癒し系を目指してるから スナック菓子からホットミルクに 転職したい願望もある…。 ホットミルク系ゲームがどんなものかは よく分かってはいない。 ずっと適当なことばっか言ってる。 ゲームの雑談系のセリフを 打ち込んでるときもずっとこれ。 適当界のナンバーワンを目指すか~(?) |
雑記 |
イベントをちょっぴり制作しました。 経営ゲーム定番ネタ(多分)で 借金返済を最初の目標に。 進行を考えていて改めて思ったんですけど、 やっぱり借金返済って分かりやすいんですよね。 借金返済をするまでをゲーム最初の バージョンにしようかなって予定中です。 別名カミラ編。 ヒロインの名前、とりあえず 仮でカミラになりました。 髪色も仮だし名前も仮。 なにもかも仮ばっかり。 仮暮らしのカミラッティ(?) そこまでセリフがいっぱいのゲームにしようとは 思ってないのでストーリー制作はそんなに 時間はかからない…、はず…。 セリフ無限に増やしマンの前科が あるせいであんまり自信持って言えない。 とりあえず、カミラ編の話の結末は あらかた考えています。 途中はなんかこう、成り行きで どうにかこうにかって感じで… ダメそうだなこれ。 実際のところ、途中はほぼ何も無いくらいで 良いとは思っているんですよ。 だって、ストーリーとかあんまり関係なしに ゆる~く経営するだけのゲームだもの。 まあ、私が作るゲームだし セリフ控え目にしているくらいで ちょうど良くなると思います。 なんであんなにセリフが無限に 増えていくのか自分でもよく分からない。 呪われているのかもしれない。 とまとに無限にセリフを書かせたい 誰かの陰謀ですよこれは…!(罪の擦り付け) 無限に増えていくセリフといえば、 ミミカツラジオ今月やっていないことに 落ち着かなくなってきたので まだおたよりがたまってないけど 月末にやるか~!?って考え中です。 月一で開催しないと落ち着かない 謎の呪いにかかってる。 きっとこれ、セリフを無限に書いてしまう呪いと かけた人が同じですよ。怖いわぁ…。 |
雑記 |
ヒロイン的な新キャラと 女神さま立ち絵です。 髪色はちょっと悩み中だから あとから変えるかも。 それにしても、この系統の女キャラ、 私のゲームにちょくちょく出てくるよね…。 好きな女キャラの趣味が バレバレでちょっと恥ずかしい。 みるくシリーズの神木さんや、 ヴァーチャル魔法少女のシオン、 あとは魔女シリーズのオディリア… ん?まだ3人くらいしか居ない? よし。まだ増やせるな。 勇者シリーズもキャラがずいぶんと 増えてきましたが、皆さんは誰が お好みですかね。 人気投票またいずれやりたいね~って 何度も話題にしつつ、今年もやらないまま 一年の終わりが近づいています。 来年も同じこと言ってそうですね。怖。 過去作のいろんなゲームのキャラ達を 新作で再登場させるなら今度は うちのサイト全体の人気投票をしても良さげ。 だなんて言ってたらさらに開催が延びて 一生始まらない予感が…まあいいか(適当) |
雑記 |
最初の公開で登場させたいキャラの 立ち絵ラフを描いていたけれど 多いよ~ってメソメソしています。 新キャラも描かなきゃいけないので、 ちょっと作業量の見直しが必要かも。 公開したときにこの中から誰かが 消えているかもしれません…。 犯人はとまと。 本日はつれづれ旅日記のほうのバグ修正を していたのでこれ以外の進捗はありません。 あとは、お野菜の詰め放題で 人参をいっぱい手に入れたので お煮しめと紅白なますを作りました(進捗) なんだかおせちを思い出して 伊達巻きと黒豆も作りたい気持ちに…。 このままじゃ、とまとだけ1ヶ月早く お正月を迎えてしまう。あけおめ! ちなみに人参はあと11本残っています。 おせち作ってる場合じゃないですね。 私の詰め方があまりにも下手だったのか、 途中から店員さんが詰めてくれたんですよ。 というか、店員さんと雑談してる最中に いつの間にか大量の人参が突っ込まれてて びっくりしました。ありがた~い。 明日はきんぴら作ります。 お婆ちゃんみたいな料理ばっかり。 そして話にオチもないです。 とまとは進捗無いときにおとなしく 黙るということを覚えたほうがいい。 むーん。 -------------------------------------- 11/21 メールフォームお返事です。 『勇者つれづれ旅日記でトライラックダイス使用時に 稀に進行不能になる』件について ご不便おかけして誠に申し訳ございません。 いただいたご報告をもとに調査を行い、 問題の修正を完了いたしました。 現在、ふりーむ版は最新版(Ver.1.64)を 申請しておりますので更新が完了されるまで 今しばらくお待ちいただけますと幸いです。 プリシー版は更新完了しております。 この度はバグ報告をお寄せいただき、 ありがとうございました。 |
雑記 |
模様替えシステムも若干の 改良をしたところでそろそろ 念願のイベント制作タイムです。 やっぱり立ち絵のほうが良いかな?って 試しにラフを描いて置いてみました。 立ち絵だと衣装チェンジをしたときも 映えるんですよねぇ…うーん。 2人以上で喋っているときも 顔グラより良い感じになるし…。 作業量は大変だけど、 あんまり一気にキャラを出さずに 更新のたびに1、2キャラ増やす感じで ちまちまとがんばってみるかな~。 あと、すべて自分で作っていたら さすがに完成する気がしないので 新作ゲーム用に素材を買いました。 こちらの購入費はFANBOXご支援や グッズ売上などを使わせていただきました。 ありがとうございます! 気軽には手をつけられないタイプの 資金を使ったことにより、絶対に 公開までもっていかねば…と 決意を固める背水の陣。 マップやキャラ素材を買ったんですけど、 めちゃんこ可愛いのでゲームに 組み入れるのが楽しみです。るんるん。 キャラ素材は動物さんとかです。 マップはちょっと加工してゲームの雰囲気に 合わせつつ色々なパターンで使うと思います。 模様替えが楽しくなるぞ~! |
雑記 |
商品それぞれの総合売上個数が 記録されるようになりました。 たとえばこのスクショだと、 今まで合計76個売ってます。 一定数を売ったら、ログインボーナスのときに 商品が手に入るようになったり 仕入れボタンですぐに入荷&在庫補充 できるようにしてみました。 なかなか手に入らないアイテムも 頑張って売り続けたら常に店棚に 並べられるようになるシステムです。 ちょっとしたやりこみ要素みたいな感じで 楽しいかなって思ってがんばりました。 ちゃんと問題なく動作するか しばらく経営テストプレイをのんびり 続けてみようと思います。 模様替えシステムが少しだけラクになりそうな プラグインも見つけたので、そちらのほうも 経営テストプレイと並行して改良していきます。 あとこのゲームを作りながら、制作スキルが ちょっぴりレベルアップしたから改良点が 見えてきたっていうのもある。 新しいことを一生懸命にやってると やっぱり知識がめきめき増えていきますね。 勇者つれづれ旅日記にもなにか活用 できたらいいな~って思います。 というか、こうやって作っておけば 良かった…って頭を抱えることの連続です。 うへぇ~って気持ちにもなるけど、 でもちょっとは成長してるんだなって嬉しい。 でもそろそろ疲れたから セリフを打ち込む作業とかそういう ゆるめの楽しい作業をやりた~い! |
雑記 |
お店経営システムの制作&調整を 本日もちまちまと行っています。 とりあえず数分経ってから確認したら 売れてるかな~ってくらいに調整しておきました。 あとからまた変えるかも。 勇者つれづれ旅日記のときに 勢いだけで雑に組んだせいで 何がなんだか分からなくなっていた システムも綺麗に作り直しました。 こんなにゴチャゴチャして 分かりづらかったシステムが… すっかり綺麗に… うん…? 綺麗に…??? 中身はかなり変わったのに ゲームで遊んだときの見た目は まったく変わらないので悲しさがありますが、 なんか頑張ってるんだなって 思ってやってくださいまし…。 あとは昨日の妄想の続きで、 みるくやめぇめぇ、コッケー先生も はやく出したいな~うふふって ニマニマしてました。 大変な作業から目をそらして 現実逃避してるみたいになってて草。 みるくシリーズやったことないよ 誰だよそのキャラ知らないよって人のほうが 多いと思うのでゲームスクショの 参考画像を置いときます。 癒しに良さそうなキャラがたくさん。 ていうかみるくシリーズが癒しなんですよね。 私が小学生のときに作り始めたシリーズなので、 世界観がすごいホワホワふわふわしてるんですよ。 もう純粋そのものっていうか…。 コッケーとかめぇめぇとか、名前を笑われることも よくあったんですが(そりゃ笑っちゃうよね~って 自分でも思うのでまったく気にしてはいない) 小学生の女の子がつけた名前って聞くと 途端に微笑ましい雰囲気になりますよね。 大人になって心が汚れちまって続きが作れねぇよ… ってシリーズ制作が止まっていたんですが、 今回はキャラの再登場だけでも どうにかなりそうで良かったです。 みるくシリーズキャラ初見の皆さんにも 気に入っていただけたら良いな…! みるくシリーズのキャラを出すときには 心を女児に戻してがんばろうと思います。 あの頃の世界観、戻ってこ~い! ------------------------------------------ メールフォームお返事です。 11/18 『不良執事を探す依頼が出現しない』 お問い合わせの件 ゲームをプレイしていただきありがとうございます。 不良執事を探す依頼は夢幻の館クリア後 (1章が終わったあと)に出現するものですので、 ご記載いただいた条件からすると正常に 進行している可能性が高いと考えられます。 バグが無いかデータも改めて確認したところ おそらく大丈夫そうではあったのですが、 もし夢幻の館クリア後もずっと出現しない等ございましたら お手数おかけしますが再度ご連絡いただけましたら幸いです。 また、拍手コメントでも丁寧なメッセージを いただきありがとうございました。 どの作品も楽しんでいますとのお言葉 とても嬉しかったです。 いろいろと悩むことも多いのですが、 こうした応援のお声が大きな励みになります。 本当にありがとうございます。 これからも楽しんでいただけるように 制作を続けてまいりますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 |
雑記 |
経営システムの商品売れ度を 地道に確認&修正しています。 時間を置いてから確認する必要があるので のんびりゆったりしつつ、ガチャ内容を どうしよっかな~って妄想してました。 ベーシックな家具は最初から部屋に 置いておこうかと思っていたけれど、 ベーシックスタイルガチャを作るのも 有りかな?と考え中です。 もしベーシックガチャを作るとして、 仲間を入れるとしたら誰だろう…と妄想した結果、 ニナが居たら嬉しいという結論に至りました。 あとついでにマーク。 ベーシックに居てもそんなに不自然じゃなくて なおかつ喜んで応援&協力してくれそうな 賑やかで明るいやつら。 仲間に居たら元気が出そうで 良い感じですよね。 そんなことを考えていたら 久しぶりにニナに会いたくなってきました。 みるくシリーズ、最後に作ったのは 2014年らしいですよ。ひぇ…。 もうずいぶんと時が流れてしまった。 新作ゲームでは懐かしいキャラ達を 登場させられるから楽しみです。 はやくそこまで制作進めたいな~! ついで扱いで適当に流された マークは泣いていい。ごめんて。 |
ヒスイ漫画5話目 |
本日は漫画の更新です。 わりと似たもの同士な2人。 少し休憩してから ゲーム制作を寝る前に やろうと思います~! 目がバッチバチに 冴えわたるフラグ。 |
雑記 |
錬成システムを導入しました。 今回は自分でシステムを組まずに プラグインをお借りしてきたので 作業時間がかなり短く済みました。 最初は自分で作ろうとしていたんですが やりたいことをほぼ実現できるプラグインが もう存在するぞ!?って気づいたので…。 なんだか手抜きしてしまったような 謎の罪悪感ですが、自分でやらなきゃ どうにもならないって場合じゃなければ お借りしてきたほうが他の作業に 力を入れられますからね。バグも減るし。 というわけで、次はついに経営システムに 取り掛かろうと思います。 とは言っても、つれづれ旅日記のシステムを 改造する形でやっていこうかな~と。 これもまた、最初から作り直したとしても 結局は同じような形に仕上がりそうですからね。 システムの組み方が雑すぎて どうなってんだこれ…って思う部分は ちゃんと綺麗に作り直していきましょ。 あとこれ、制作で正気を取り戻さないように キャラに脅させるという素晴らしい話を 拍手コメントで聞いたので私もやってみました。 脅すっていうか、謎のドヤ顔になったけど かわいいのでヨシ! システムの制作もようやくゴールが 少しだけ見えてきたので、女神さまから 正気を人質にされながらがんばります。 これがレストの場合だと、 いや別に俺は働きたくないし…とか言って 脅してくれなさそうなので女神さまは優秀。 |
雑記 |
畑システムを作りました。やったー。 ゲームを閉じているあいだも成長します。 収穫したあとも、種を植え替えるまで 何度でも同じ植物が生えてくる便利仕様。 成長までの時間は、とりあえず最短10分~に していますがあとから変えるかも。 のんびり焦らずやるゲームにしたいから なんならもう1時間とかでも良いかもしれない。 成長の時間を長めにして、 急ぎたい人用には女神ポイント消費で すぐに成長させることが出来るとか…。 新作ゲームを作ると悩むところが たくさんで楽しいですね。 なお、植えられるところはまだ試作で 3マスぶんしか作っていないので 残りあと13マス作らないといけません。 同じ作業を延々とやり続けるのは 苦手なタイプだわぁ…。ゲーム制作なんて ほとんどコツコツ作業の繰り返しだけども。 がんばりま~す。 新作ゲームの制作ハイ状態が終わり 正気に戻りかけているので、ちょっと システムだけでも急いで完成目指して ダッシュしていきたいです。 経営や模様替えをできるゲーム、 わざわざ私が作らなくてももっと面白い ゲームがいっぱいあるのでは?みたいな 気分になりかけているので…。危ない。 どうにか自分を錯乱させつつ、 ここまで完成してるなら公開まで目指すか… って思える状態に持って行かないと。 正気にはもうしばらく外出していただいて。 温泉旅行券あげるから、ゆっくりしてきなよ。ね? |
雑記 |
本日は宝箱のシステムを制作しました。 最強のマッスラーを目指すかた向けに 破壊して宝箱を開ける選択肢も もちろん用意しています。 開錠のほうが成功率は高いんですけど、 マッスラーのロマンがあるので…(?) あと、サポートキャラにクロムやカルロスを選ぶと 破壊の成功率が増すって感じにしようかなぁと。 サポートキャラの特徴にいろいろと バリエーションを持たせたかったから 採取にも成功率を導入したんですよね。 レストがサポキャラの場合、 採取の成功率が上がるみたいな…。 勇者としてそれでいいのかって ツッコミいれたくなりますけども。 勇者をサポキャラにして、 上がるのが採取の成功率って。 もっと他にありそうなのに。 あとは、ゲームと関係ない雑記ですが ミミカツラジオ投函を新フォームに変えてから どんな感じか言ってなかったなぁと思ったので ちょっとしたご報告をば。 ちゃんと問題なくおたより届いております。 おたよりが届かず行方不明に… という悲劇は無さそうなのでご安心ください。 ご投函ありがとうございます。 ずっと新作ゲームばかり作っていて ラジオのことを忘れているのではという 心配もあるでしょうが、ひとまず予定通り おたよりが溜まり次第、4~5通くらいの規模で ラジオを開催しようと思っています。 ですので次回開催日は おたより次第ということで。 久しぶりに締め切りで 焦る必要がないぞ~! って思ったけど、そんな調子に乗ったことを 言っていたらフラグになりそうで怖い。 まあ、今回はラジオの規模も小さいし そんな大変なことにはならないでしょ(フラグ) |