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ヒスイ漫画4話目とゲーム進捗 |
ちょっと遅れたけど漫画を描きました。 ようやくゲームの制作以外の 作業もできた、よかった…。 変なユニットが爆誕しているのは気にしない。 この世界、謎アイドルばっかりいるな。 逆に普通のアイドルは居ない説が浮上してきそう。 普通ってなんだ…?(哲学) さて、採取に成功率を導入するかどうかで 迷っていると書きましたがそれについての コメントもいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます~! 1日経って冷静になって、成功率いらない寄りに 自分のなかで傾いてきていたのですが、 とりあえず探索画面にもおためしで 導入してみてから考えることにしました。 そうしたら、思ったより良い感じで おおっ!?って今なってるとこです。 これもまた次の日に冷静になったら やっぱり必要ないな…って スンッてなる可能性もあるけども。 んで、画像とも文字だけじゃ伝わりづらいから ちょっと模様替えと一緒に動画を撮ってみました。 まだ試行錯誤している段階だから いろいろ荒削りだったり未完成だったり するのは気にしないでね。 なんだかゲームっぽい!(ゲームです) かわいい雰囲気になって テストプレイしながら にっこりにこにこしていました。 ちなみにこの採取イベント、 作ったときのイベント設定画面は 全くかわいくありません。 見てこれ、ツクールくんの画面なのに スクリプトばっかり。 ゲーム作ってる気分になって楽しかったけど あとから見返すときが怖すぎますね。 いっぱい注釈コメント付け足しとこ…。 とまと、ゲーム制作初心者だから ツクールくんに頼っているというのに。 どうしてこんなことに。 こんなのガチ勢に片足 突っ込みかけてるじゃん。 私はゆるゆる勢なんだ、 ゆるゆるの里へ帰らせてもらうぞ! やめろ!ガチ勢沼へ引っ張りこもうと するんじゃない! |
雑記 |
採取時に成功率を導入しようか どうしようかな~と悩み中のスクショ。 いちいち判定あるのダルいか?って気もするし、 でもゲーム性は上がる気もするし、うーん。 そしてこれはサポートキャラが スライムくんになった時のスクショ。 テストプレイ用にしょぼい薬草ばっかり 多用しているせいでアイテムがこれしか 無いみたいになってる。 それはさておき、サポートキャラによって 顔画像を自動設定で表示するようにして、 セリフも自動で変わるようにしたので 人数が増えたとき困らずに済む仕様になりました。 とは言っても、雑談的なセリフは 個別に用意しないとどうにもならないので やっぱり大変そうです。 どうにかちょっとでも手間を減らして スムーズに登場人数を増やしていけるように がんばろうと思います。 あと、何気に主人公の歩行グラが 短髪パンツスタイルになりました。 この小さくて分かりづらい ドット絵ですらショタみが出ているので、 もうショタの運命から逃れられない。 多分これパッツンっぽい前髪のせいで ショタみが出てるのだと思うから、 それを直せば大丈夫な気もしますが かわいいので一旦これで。 それにしても新作ゲームを作り続けていたら あっという間に1週間経っていて うわー!ってなりました。 新作ゲームに思考を全振りしているせいで 他の作業が本当になにもできない。 新作進捗ばかりになってすみません って気持ちで慌てていますが、 あたたかいコメントに救われています。 ありがとうございます。 もう少し作業が落ち着いてきたら マルチタスクも出来るようになるはず…。 今、どれくらい思考を全振りしているかというと 近所へ買い出しに行こうとしたらどちらへ 歩いて行けばいいのか分からなくなって 呆然と立ち尽くしたくらいです。びっくりした。 これがさらに酷くなると自宅の場所すらも 分からなくなったりするんですよね。 ものすごくびっくりする。 そういえばうちのキャラ、 方向音痴キャラって居ないですね。 定番中の定番なのに。 眼鏡キャラが居ないねって話も 最近したし、つまり、次の新キャラは 方向音痴の眼鏡キャラになる 可能性が…!!(そんなことはない) |
雑記 |
探索画面。 つれづれ旅日記のシステムを ほぼ使いまわしているので目新しさが無くて、 むーんって顔をしながら作りました。 セリフが流れてくるポップアップウィンドウ的なやつ ちょっと変えようかなって思ったんですけど つれづれ旅日記のものが使いやすいし 完成度もわりと高かったので…。 システム作った過去の自分を褒めておきます。 今回はシナリオ目指して進むって感じの ゲームじゃないので、現在地の表示を消して 進むコマンドを探索コマンドに変えてみました。 そして時間が実時間になって 定時で帰らされたりすることがない代わりに、 歩くたびにHPが減るシステムに。 ゲームオーバーもないですが、 0になったら強制送還されます。 この世界で降っているのは汚染された雪。 ここらへんの事情はうたかたエンゲージと同じですね。 さらに、この画面じゃ分かりづらいですが 主人公の歩行グラもようやく描きました。 歩行グラを描くときに参考用に 描いたキャラデザはこんな感じ。 男の子っぽい見た目の歩行グラも 作りたいですが、ひとまず仮で女の子グラだけ。 せっかくデザインを決めましたが 立ち絵を出す機会が無さそうなので キャラデザ参考絵はFANBOXに 置くことになるかもしれません。 というのも、立ち絵を表示させないほうが 自由に想像できて良いかなぁと。 最初は男の子グラだったけど、 途中から女の子な歩行グラに変えて 男の娘設定にするって遊び方もできるし、 逆に男装の麗人にしても良い。 まあ、女の子と男の子の立ち絵 どちらも顔を同じにするっていう手もあるので 最終的にどうなるか分かりませんが…。 その場合、男の子のショタみが すごいことにはなりそう。 それはそれで有りか…? そもそもレストやクロムだって 女の子に見えるって言われる絵柄なので 顔はあんまり気にする必要性も 無いのかもしれない。 うちの男キャラ、女装が似合いそうな やつらばっかりいるよね…。 いつかエイプリルフールでサイト名を ねこばたけから男の娘ばたけに変えるか。 いかがわしいサイト扱いされそう。 ぎゃふん。 |
雑記 |
今日も新作ゲームの話題です。 コメントや拍手ぱちぱちをいただけることに 甘えていっぱい制作してしまっている。 いつもありがとうございます。 今回は時間経過でサポートキャラが ひとこと喋るようにしました。 サポートキャラが増えたときの 楽しみが増えますね。 でも私は今、女神さまにお疲れ様って 言われるだけでもにっこり。 やっぱりね、オリキャラはみんな可愛いし、 みんな推しみたいなものなので…。 朝にはおはようを言ってほしいし 夜にはお疲れ様を言ってほしい。 つまり自分がずっと欲しかった機能を 追加したと言っても過言ではないです。 自分でゲームを作る良いところは、 欲しいものを好きなだけ詰め込めるところ。 これが制作者の特権…! しかし作業量はどんどん増えていく。 これが強大な力の代償。ぐぬぬ。 あとはログインボーナスも作りました。 ガチャ要素があるゲームには やはりログボが似合う。 でもじつは勇者つれづれ旅日記でも ログボ作ろうかな…って思ってた時期があって システムまで組んでたんですよね。 だけどセーブデータいっぱいあるのに それぞれログボ貰えてもなんか変だし、 ログボ表示させるタイミングが難しい みたいな欠点があって没にしました。 今回のゲームではセーブデータを1つに したいな~とは思っています。 つれづれ旅日記みたいなゲームで セーブデータが1つだったら地獄ですけどね。 あれは逆にセーブデータ増やしたい。 20でも足りない。 作者だからテストプレイのために いっぱいセーブ分けてるのもあるけど、 でも普通にゲーム遊ぶときも セーブ分けまくるタイプなんですよね。 セーブがすべて埋まってしまったときの 悲しみと言ったらもう…。 短編のゲームでもすぐに 埋まっちゃうんですよ。 なんでこんなにも無限にセーブが 増えていくんだろうって思ったけど 多分これ、もう一度見たいシーンに 付箋を貼る感覚でセーブを分けている。 でも実際あんまり見返すことはない。 付箋をいっぱい貼った本と一緒だね…。 |
雑記 |
昨日は目ガンギマリの状態で 楽しい!楽しい!しか言っていない日記で めちゃめちゃ怖かったですね。 今日はちゃんと寝ました。おはようございます。 この日記を書き終わったらまた寝る時間です。 おやすみなさい。 昨日は1マスサイズのアイテムしか 置くことができなかったんですが、 大きめの物も置けるようになりました。 あと、いろいろな数値を画面上に表示しました。 お金0円、世知辛い。 模様替えをするときには画面下に 置ける数が表示されます。 とりあえず、初回公開時には小さめ10~15個、 大きめは5個くらい置けたらいいかな… って考えています。 置ける数少ないな~!って感じですが、 ちまちまと1つ1つ手作業でやっているので…。 いきなり増やしすぎるとバグ出たとき 絶望するっていうのもある。 しかし少しでも模様替えできるっていうのは わりと楽しいのではないでしょうか。 そもそも、これ模様替えだけのゲームじゃないし! お店経営がメインだし!! まだ経営のシステムまったく 作っていないの怖すぎですね。 なんなら勇者つれづれ旅日記のように ニワトリや牛さんを飼ったり 種を植えて作物を育てたりしたいのに。 道のりがまだまだ遠い。 話しかけたときはこんな感じ。 立ち絵にするかどうかはまだ悩み中。 主人公のグラはまだ作っていないので 仮でスライムを持ってきました。 スライムは初回公開時のガチャで サポートキャラ(ノーマル)として 登場させる予定です。 ノーマルだからほぼ間違いなく 仲間になることでしょう。 かわいがってやってください。 あとは今回レストをレアかSレアに 入れようかなって考え中です。 こき使ってやってください。 勇者つれづれ旅日記も最初のバージョンは 序盤までプレイできる状態で公開したんですが、 そんな感じでこのゲームもほんのちょっとだけ プレイできるよって状態から始めるつもりです。 なのでもしかしたら公開自体は 今年中にできる可能性もあります。 あくまで可能性だから、来年になって 今年中に公開したい…とか言いながら さらに再来年になって今年中に公開… ってやっぱり言ってるかもしれない。 私としては今年中に公開したい… ああっ!未来の私が言いそうなセリフを 今もさっそく言ってる!!怖い!! ていうかつれづれ旅日記もよくぞまあ こんなに規模が増えましたね。 なんかちょっと感慨深くなっちゃった。 全然完成に近づいてる気がしないけど…。 このゲームもつれづれ旅日記のように じわじわと育てていけたら良いですね。 |
雑記 |
これをああして それをこうして 模様替え機能、テスト版実装! ちょっとだけ、ちょっとだけ…って 思いながら作ってたら楽しすぎて 一気にぐわーって進めちゃいました。 こういうの試行錯誤してるとき とてつもなく楽しい。 どれくらい楽しいかっていうと 楽しさでテンション上がりすぎて 眠れなくなったくらい楽しい。子どもかよ。 楽しすぎてまずいですよこれは…。 本当にやめられない…。 作業をなんとか切り上げたあとも、 システムをああしてこうして…ってお布団で 考えていたら一睡もせずに朝になっていました。 今めちゃめちゃ眠いです。寝ます。 動画で見たほうが伝わると思うから 今度ちょっと撮ってみるのもありあり。 最近このゲームの話題ばっかりですみません。 でも模様替え機能、まだ全く完成してないから 試行錯誤の楽しみがいっぱい残っています。 作りたくて作りたくて震える。 制作から離れていると禁断症状が。助けて。 |
雑記 |
やめられない止まらないで うっかり昨日のマップの続きを作って しまったので本日の話題もこれです。 昨日よりマップが賑やかになりました。 本当はもうちょっとパステルカラーで ゆめかわっぽいマップにしたい。 でもわりと、実際のゲーム画面が 想像できるくらいの仮マップには なったんじゃないでしょうか。 マップに関する拍手コメントも ありがとうございます。 ずっとめちゃめちゃ悩んでたので ご意見ご感想すごいありがたいです。 情報量が多いと疲れるっていうの 私も結構そういうタイプ寄りなので とても分かりみが深い…。 私の場合は三半規管がとてつもなく弱くて すぐに酔うのが特にだから、ちょっと違うかもだけど シンプルな画面は安心感ありますよねぇ。 そして今回は子どもでも安心してプレイできる ゲームを目指したいので、そういう意味では この画面は良い感じかもしれないな~って コメントを読みながら思ったりしました。 後押しもいただけたし、自分でもそこそこ 気に入っているし、ひとまずこの方向性で 制作を進めてみようかな…! まずはマップに置く物をちまちまと 増やしていくところからですね。 あと歩行グラもちゃんと描いたりとか。 方向性が定まってきたら 楽しみになってきました。 勇者つれづれ旅日記の制作を メインでやりつつ、息抜きしたいときは このゲームの制作になりそう。 がんばるぞ~! |
雑記 |
近いうちに作りたい(と思っているだけ) お店経営ゲーム、シンプルなドット絵も 可愛いんじゃないかなって気になって ちょっとお試しで女神様を描いてみたりしました。 というのも、お店経営ゲーム(仮)では お店の模様替えとかできたらいいなって ふわふわと考えているんですよね。 模様替え(仮)のときに どんなマップやキャラの見た目にしたら 遊んでて楽しい&作りやすい形になるか すごく悩ましくて、たまに描いてみては う~~ん?って頭を捻っています。 あまりにもすべての構想が ふわふわとしすぎている。 はたして本当に制作実現するのか。 ふわふわ。 でも、これくらいシンプルなドット絵で 模様替えするのも楽しいかもしれない。 なんか最近、ゲームのビジュ上がりすぎて 逆にシンプルなドット絵に惹かれる みたいなとこありません? 私はシンプルなドット絵でホイホイされて プレイしたフリゲがいくつかある。 綺麗な画面はもちろん素晴らしいけど なんだかピコピコ音が鳴りそうな シンプルな画面も可愛くて良い。 しかし普段みたいに、ちょい太めの線で ゆるく描いたキャラやマップのほうが 最終的には描くのラクかもしれないし 見映えもするかな~?って考えたりもして 悩みは解消されないままなのでした。完。 つれづれ旅日記の制作に戻ります。 クリスマスも間近に迫ってるのに こんな遊んでる場合じゃないよ~! とまとのおたんこなす! ところで、おたんこなすって響き、 ちょっとかわいいよね(唐突な話題変更) でもこれ語源を調べたら 下ネタから来てるらしくて草。 遊女が嫌な客のシモな部分を揶揄して 言ったとかなんとか。 ちゃんと辞書引いたわけじゃないから 間違ってるかもしれないけども。 あと、ちゃらっぽこも かわいい罵詈雑言で良い。 罵詈雑言って言葉は かわいくない。えぐそう。 …私、なんの話をしてたんだっけ? |
漫画3話目 |
ヒスイ漫画3話目です。 あまりにも通常運転。 レストもミミック経典とか出してるから ヒスイのこと何も言えないですね。 そのうちカルロスあたりから マッスル経典なんかも出そうだな…。 クロムとカルロスの2人で マッスル御殿を作るスピンオフゲームが 制作されるって本当ですか!? 嘘です!!!! あと昨日、おたより投稿フォーム関係の 話をちゃんとしなきゃ…ってばかり 考えていたらレスト達の眼鏡仮装に ついての話を喋り忘れました。 ミミカツったーを見てからずっと ご飯作ってるときもお風呂入ってるときも 思い出し笑いが止まらなかったくらい本当に めっちゃツボでした。ありがとうございます。 まだ見てない人はぜひミミカツったーを 見に行ったらすごい楽しいと思います。 ほら、みんな大好き眼鏡男子だよ! そういえば私のゲームって 眼鏡男子も眼鏡女子もいなくて 寂しいですね。 そのくせ眼鏡の装備は 大体いつも手に入る謎仕様。 眼鏡にこだわっているのか こだわっていないのかどっちなのよ! ところで、フォッグは眼鏡を装備するとき どうやって掛けてるのかな…。 毛にズボッと差し込んでいる…? めちゃくちゃシュール。 |
雑記 |
錬金レシピを作りました。 石やらヘドロやら錬金してたときに比べると 本格的になってきた。 メインストーリーとまったく関係ない部分ですが、 こういうものを作っていると今ゲーム制作してるぞ~! って気分になりますね。 ゲーム作ってる気分にならないのは 絵素材ばかりを描いているとき。 10月のミミカツラジオもなんとか開催でき、 新投稿フォームも慌てて開設してきました。 どれにするか迷いに迷ったのですが、 とりあえずmondにしてみました。 画像で返信できる機能が うちのラジオ形式と相性良さそう だったのが決定打でしたね。 あと、寄せられた質問に対して さらに質問できる機能や、 フィルタリング機能もあるな!? って気づいたりした。高機能でびっくり。 ラジオの開催のやりかたにも あれこれ悩んでるということを 以前ボヤいてましたが、やはりまずは おたよりの量を見つつ考えるという方針で。 次回のラジオはmond投稿オンリーで やってみたいので、4、5通ほど読む規模で 開催しようかな~ってふんわりとした目安を 立てておこうと思います。 もし投稿できないなどあれば 投稿フォームをまた変更検討するので 教えてくださいませ。 大丈夫とは思うけど、Xと紐づけ系が基本の 投稿フォームをサイトオンリーで使う場合って ちょっとだけ不安で。 ちなみにmondの開設登録をする際に、 AppleIDでの登録もできたんだけど 個人情報全開だしなぁ…って思って 私は一応Xアカウントを作りました。 ミミカツラジオ専用のやつ。 鍵かけてるし特になにも使う予定もないので 今のところただの虚無アカウントです。 アイコンも初期のままだし、1人だけフォロー しなきゃいけなかったから、ちいかわだけ フォローしたらさらに虚無感が増してしまった。 パッと見めっちゃ怖い。スパムアカでも もうちょっと人間味あるぞ。 なのでもし、ラジオの返信通知が Xでも見れたほうが便利で良いよって ご意見があるなら、やろうと思えばやれます。 リプもDMも一切受け付けないし ちいかわ以外誰もフォローしない botみたいな虚無アカになりそうですけども。 なにはともあれ、ラジオ開催を やってみないことには… って感じの話ですね。 どうぞ新フォームをよろしくお願いします。 皆さんにとって使いやすいもので あることを祈ってます! |
2024/10/31(木) ミミカツラジオ 第35回 |
続きはFANBOXから |