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2024/7/25(木)
ミミカツラジオ 第31回

続きはFANBOXから
進捗とラジオの話


今回はちょっとランダム性のある
アイテムが手に入るのですが、
「たまに能力値を増やす」の部分が
スロットで決まるようにしました。



あたりでピッと押せたら
ランダムで能力値が上がります。

最初はスロットじゃなかったんだけど
こっちのほうが分かりやすくて
楽しいかなぁって思って。
ちょっとしたお遊び要素です。

スロットの画像が小さすぎたな…って
作ったあとに思ったけど、これはまぁ、
あんまり気にしないでください。
気が向いたら大きくします(しないフラグ)


そして昨日のラジオ案に関する
拍手コメントもありがとうございます。

とまとの好きなようにやりな~ってご意見や、
そもそもラジオって支援特典にしちゃっても
良いんじゃない?というご意見など頂いて
なるほど…!?!?ってなってました。

応援したいなって言っていただける
その気持ちがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

むしろ、せっかくおたより送ってるのに
ラジオ開催が少なすぎだよ~って
思われてるんじゃないかなぁと
申し訳なさがあったくらいなので…。

でも、私自身も無理せず
これからも細く長く続けていけるように
支援特典にしちゃうのも
良いかもしれませんね。


というのも、掲載からしばらく経ったら
有料になるバックナンバー形式などの方法を
ご提案いただきまして、そういった形なら
今まで通り+αでやれそうだなぁと思った次第です。

昨日に言っていた短めの返信形式も、
10通分くらいになったらまとめて
1記事としてドーンって置くのもありかも。

Ci-enでバックナンバー形式or
FANBOXでプランに入ったら全部
まとめて見れるなどの案がありますが、
今回はいかんせん気軽に試してみよ~
ってわけにはいかないので
しばらく悩んでみることにします。


こういう形が良いなってご提案など
他にもありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

いろいろ悩んでますが結局はやっぱり
皆さんに楽しんでいただけるのが一番なので
良い感じのやり方を探っていけたら
いいなって思います。

そして、最初に言ったように
応援したいって気持ちだけでも
創作やってて良かったなぁって
めちゃくちゃ嬉しいです。

本当にありがとうございます。
これからもがんばるぞ~!


進捗とラジオ案


テストプレイに疲れたので
サブクエスト制作をすることにしました。

サブクエスト制作RTA
は~じま~るよ~!

まず、ダンジョンを用意して
会話とかいろいろを追加します。

あまり深刻な会話をさせないことが
RTAのポイントです。



そして次に、敵キャラを描きます。

スライムなんかを描くと
コスパが良くてRTAには最適ですね。

敵の見た目はできるだけ
ゆるくいきましょう。



最後にイベントを制作します。

RTAにはノリと勢いでテンポよく
書いていく必要性があります。

悩んだらそこで試合終了です。
ただ駆け抜けていく。それが制作RTA。


あとはテストプレイをして、
ちょこちょこっと修正をしたら
サブクエストの完成です。

RTAが終わりましたねぇ~。
とまと選手、なかなかの良いタイム!
新記録が出たんじゃないでしょうか?


というわけで、サブクエストも
無事に追加できて心残りが無くなりました。
あとはガチでテストプレイだけです。

よくよく考えたら今回ミミックを
用意してないなって思い出したけど、
さすがにこれは大変なので
次回の更新に回します…。

ミミック用ダンジョン制作RTAはできない。
あまりにも冒涜が過ぎる(?)


ただ、さすがに疲れてきて目の前が
めまいでぐ~るぐると回りがちに
なってきたのでペースを落とします。

まだ公開するまでは至ってないけど
一応、7月完成って目標は達成したということで…。
お疲れさまでした。


別に誰からも急かされてないんだけど
一度勢いがつくと暴走列車みたいに
止まれなくなるんですよね。

そろそろミミカツラジオの開催あたりで
頭を切り替えて休憩モードに入らなきゃ。

早くゲームの更新してよ~!!
ずっと待ってるのに~!!って人はごめんね。
ラジオ投函で気を紛らわせたりしておいて。


そもそもラジオ開催自体が少ないやないかい!
もう何を投函したかも忘れたわ!
ってツッコミを受けそうですが、
これについて少し考えてたんですよ。

今の文章量のラジオを頻繁に開催するのは
やっぱり大変なので現実的でないとして、
短めの返信コーナーを作るのはどうかな?って。

返信が一言くれば嬉しいな~くらいの
気分のときってあると思うんですよ。
たとえば、テストだから応援して!とか、
掃除がんばったから褒めて!とか。


だから、普段の更新のときに
キャラ一人から一言だけ返信がくる
一口ミミカツラジオはどうかなって。
今のラジオの開催頻度は同じのまま。

いわゆる、エックs…ツイッターで質問投函箱に
一言だけ返信ポストしている人たちみたいに、
長くても140文字以内くらいで。

そうしたら私も負担なく、
皆さんにコンテンツを提供できるかな~って
思うんですが今のままで十分ですかね?


どうせ送るならやっぱり4人に
返信して欲しいよってご意見のほうが
多い可能性もある。うーん。

とりあえず、これは脳内の
検討しておくフォルダに放り込んでおきます。

決めきれなかったら、また1ヶ月くらい
試しにやってみるのもありかなぁ。


進捗


遊園地の難易度表記を
星にしました。

こっちのほうが難易度の差が
ちょっとだけ分かりやすいかなって思って。

とは言っても、大した差は無いので
どこから攻略しても大丈夫です。

少し強く思える敵も
脳筋戦法しなければ結構
簡単に勝てたりします。

でも、圧倒的な脳筋がやっぱり
一番強いかもしれない。
筋肉こそ正義。力 is パワー。



今回はクリア済みのところも
行くたびにボスが復活します。
ボスもアトラクションの一部なので。

なお、どの順番で攻略しても良くて
普段のダンジョンと仕様が違って
ボスも毎回復活して…などと
いろいろ面倒なことやってたせいで
とまとはすごい大変でした。

今、必死に直してるけど
バグがマジで怖い。

順番変えて何度か
テストプレイした感じでは
敵の強さはおおよそ大丈夫と思うけど…。


こういうことやってる瞬間が一番
ゲーム作ってる気分にはなりますね。

楽しいと言えば楽しい。
でもバグはこの世から滅びてほしい。

(バグ的な意味で)悪夢の遊園地から
そろそろ脱出して先に進めたいです。

そして最後までクリアしたあと、
待ち受けているのは4回目のテストプレイです。

ゲーム制作ってドMの人がやる趣味だね…。
(他の作者さんに対する風評被害)


進捗


スチルを全て描き終わり、
テストプレイ3回目に入りました。

貼るスクショがあまりにも無いので
フォッグのスチルを置いておきます。
これはモテそうなフォッグ。


溢れ出てくるバグをちぎっては投げ
ちぎっては投げしている最中ですが、
とりあえず支障なく4章全てをプレイ
できるようになりました。

今の段階で公開するのはあまりにも
怖いからまだテストプレイを繰り返しますが
一応は皆さんに遊んでいただけるくらいの
完成形に持って行けて一安心です。


今は、採石場のサブクエストも
増やすかな~どうしよっかな~って
もにゃもにゃしてるとこ。

ちょっと聞きたいラジオが溜まってるから
それを流しながら敵グラをぽちぽち描いて
サクッと増やすかもしれないです。

これはまぁ、今後のバグ次第ですかね。
あまりにもバグつれぇってなったら
サブクエストどころじゃなくなります。


ですが3度目のテストプレイも
楽しくやれているので、
それなりに満足な仕上がりになって
良かったなぁという感想です。

ようやく完成した喜びで
かなり甘い採点になっている
可能性も無きにしも非ずですけども。

1ヶ月くらい経った頃に
もう1度テストプレイしたら
頭を抱えるかもしれない。

でもそしたら永遠に更新できなくなるので
ランナーズハイ的なアレで突き進みます。


そういえば学生時代、
ムダ毛の話を友人としていて、
剃ったあとに生えてくるムダ毛の
ランナーズハイという謎のパワーワードが
生まれたのをふと思い出しました。

ムダ毛のランナーズハイ。
声に出して言いたい日本語。
意味はまったく分からない。

急にゲームと全く関係ない
変なことを思い出してごめんね…。
つい言いたくなっちゃって…
ムダ毛のランナーズハイ。



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拍手お返事です。

7/20
勇者つれづれ旅日記、
ホーリーウォーターの作り方が
どうしても分かりません……。
何かヒントなどいただけないでしょうか?


サイト更新前にひとことメモのほうで
お返事させていただいておりましたが、
無事に解決したみたいで良かったです。

納品期限は無いとはいえ、
ずっと依頼が放置されっぱなしだと
なんか気持ち悪いですよね。

万能薬のレシピって書いてあるのに
こんなものも作れるなんて罠だよな…
って我ながら思います。
誰だこんな酷いことしたやつ。

万能薬のレシピではホーリーウォーターの
他にもクリアポーションとかシャッキリンも
作れたりするので(もうご存じかもですが)
また変な依頼がピョコッと湧いてきたときには
ぜひご活用くださいませ。

それではコメントありがとうございました!

アレクシアとヒスイ過去漫画5話目

今週もどうにか漫画更新しました。
過去編はアレクシアが終始かわいい。

最近はゲーム制作のほうに
集中しているせいで更新頻度が
下がっちゃっててすみません。

ラジオも来週にはやろうと思います。
あっという間に7月が終わっちゃうよ~!

助けてラズえも~ん!
(ラズだったら良い感じの
お助け魔法を使ってくれそう)


それにしても今回のラジオのおたよりを
選ぶのは特に悩みそうです。
読みたいのばかりで…。

いつもおたより送ってくださって
ありがとうございます。

今回読まれなくても次回とか次々回とか
もっと先に読むことも多々あるので
気長にお待ちいただけましたら幸いです。


あと、ダンジョンつく~るの紹介文が
投票記のページに置き換わっていると
教えていただいたので修正しようとしました。

しようとしたけど、私のうっかりミスで
上書き保存しちゃってたみたいなので
元のデータが行方不明に。

なので作り直すのが面倒になって、
エイプリルフールの時のページを
紹介文として持ってきました。


もともとダンジョンつく~るは
エイプリルフールのネタとしてお出しして
後日、これは本当に作ってましたって
ネタ晴らしをしたゲームだったんですよね。

その時のエイプリルフール記事を
見たいな~って人も居たかもしれないので、
今回の紹介ページの手抜き修正は
朗報かもしれません。

今まで多分エイプリルフール跡地の
リンク貼ってなかったよね…?(うろ覚え)

というわけで、気になる方は
もしよかったらどうぞよしなに。


雑談


絵を書くのに疲れて
気づいたらテストプレイ2回目を
やっていました。

そしていつの間にか
会話を増やしていました。
何が起こったか分からない。

新キャラに見せかけて
新キャラではない2人の名前が
出てきました。

レストと師匠が出会った
きっかけの2人。


でも、勇者つれづれ旅日記に
登場することは無いので
そういう人が居たんだな…くらいの
印象で忘れて大丈夫です。

誰が誰か分からなくなる現象を
避けたいので普段はあまり名前を
出しすぎないようにしているのですが、
今回ばかりは出すしかなくて
ぐぬぬってなってました。


逆に、幽霊ちゃんの名前あたりは
そろそろ出せよって思われてそう。

行商人ちゃんは蒼の追悼劇で
名前が出ていますが
つれづれ旅日記で名前が出るのは
いつになるんだろう…。

キャラの名前がいつまで経っても
分からないことに定評があるとまとゲー。


そして、魔王様は××しないと出られない
部屋がお好きと星降る銀河の駅のご感想
コメントをありがとうございます。
(まとめてのお礼になっちゃってすみません!)

嬉しいな~ってにこにこしながら
コメント何度も読み返してます。

嬉しかったので拍手絵にも
駅長さん追加したりしちゃった。へへへ。
ついでにニナとみるくも増えた(?)


やっぱりレスト達3人登場してほしかったので
隙あらばレストの出番をねじ込んだのですが
楽しんでいただけたなら良かったです。

あと、銀河の駅のほうは世界観の背景で
ぼかされている死生観的な物語の部分にも
気づいていただけてありがたいなぁ
って思いました。

行間みたいな感じで、思い巡らせないと
気づかないで終わる内容なので…。


これもとまとゲーあるあるなんですけど、
表面のストーリーだけふわっと追うと
なんかよく分からんけどほのぼの系の
雰囲気ゲーだったなぁって印象のみで
終わりがちなんですよね。

魔女と蝶の夢とか、
うたかたエンゲージもそうだし、
今リメイクしてる時計の奏でる狂詩曲も
夢の世界がそんな感じ。

もはや伝わらんでもいいやくらいの
意気込みで作っている。
職人気質の頑固オヤジかよ。


また星降る銀河の駅の話に戻るんですが
じつはこれ、今ちょっと完成目前で
エタってる続編があるんです。

もうこれは別にいいか~って
思って放置を始めてたんだけど、
つれづれ4章完成後にUnityの
お勉強するとき続きを完成させるのも
有りかなって思えてきました。

とまと、あまりにも単純すぎる。
嬉しくなったらすぐに調子に乗るんだ…。

 



続編はこういうやつ。
もう8割は完成しているんです。
なのに放置されてる。

ようやく残り2割を頑張る気力が
湧いてきたかもしれない…。


もうクソゲでもなんでもいいから
とりあえず全ての作りかけを
一旦完成させろって私は一度
怒られなくてはいけない節がある。

ストーリーだけ完成させた状態で
放置しているゲームが、いったい
いくつあると思う…?

あまりにも怖すぎる。
未完成のゲームたちの墓場を
直視したら私は倒れてしまうかもしれない。

これはちゃんと完成させろ!って思う
ゲームが放置されてたら、
たまに言ってやってね…。
あのゲームはどうした?って…。
ドッブゥハァ(息絶える音)

ほとんど雑談になった


スチルをちまちま描き進めていますが
あんまり載せるのもあれなので
特にネタバレにならないキャラ紹介の
スクショをペタリ。

ちょっとエモいこと言ってるけど
酒とギャンブルの人なんだよなぁ…。

そしてレストもしっかり悪影響を受けて
酒とギャンブルの人に育ってるんだよなぁ…。
似たもの師弟。


今日か明日にはスチルを
すべて描き終わりそうなので
そろそろ2回目のテストプレイの旅が
始まると思われます。

前回のテストプレイで
スクショ載せまくっちゃったから
もう載せるものが無くなってしまった。

テストプレイの時、私はサイトに
いったい何を書けばいいんだろう…?


まぁ、それはサイト更新のときにまた
行き当たりばったりで考えるとして
4章完成が近づいたからなのか
久しぶりにつれづれ旅日記をプレイしました
っていうコメントも頂いたりして
嬉しかったです。ありがとうございます。

またもや合計プレイ時間40時間という
猛者のご報告を目にしたのですが、
もしかして、このゲーム…
11~13時間って目安が間違っている
可能性あったりします!?

もしかして11~40時間が
正しいのではないかと
疑い始めてきた今日この頃。


とまと、作品掲載ページで
めちゃくちゃ嘘ついてたかもしれない。

次回の更新のときには
13~15時間くらいって書き直します。
皆さんご覧ください。これが詐欺の現場です。
真実の40時間が消えました。

実際のところ、プレイ時間も含め
ゲーム掲載画面にどのような文を書いたら
このゲームを好きな方に届くのかなぁって
毎回すごい悩みます。


悩んだ結果いつも、ほのぼのとか
ゆるいゲームとか書いちゃう。

ゆるいゲーム(プレイ時間40時間)…?
妙だな…???


あと、星降る銀河の駅についての
不具合ご連絡もありがとうございます。
返信不要とのことでしたので
この場でお礼だけ。

しれっとゲーム消しとこうかなとか
内心思ってたけど、プレイして下さってる
人がいらっしゃるなら…と、ご連絡によって
救われる命がありました。

消さずにちゃんと確認修正しておきます。
ちょうど7月中にアプリ更新しておかないと
いけなかったから、近いうちになんとか。


たまに、もうこれ消したいなって思うゲーム
あるんだけど、プレイ報告とか頂いたりして
毎度延命しています。いつもありがとうございます。

みるくシリーズの最初のやつとかも
本当はすごく消したいけど耐えてる。

私が耐えきれずに消すのが先か、
ツクール2000のプレイ環境が完全に
無くなるのが先か見ものだぜ。

なお現在もうwin11対応していないっぽいので
私の勝利確定です(?)


でも、そろそろVXのプレイ環境も怪しそうで
これはさすがに相当怖いですね。

私のゲーム、ほとんどVX製やん。
そのうち壊滅するかもしれない。
荒野のねこばたけ。


進捗


師匠の衝撃発言。

睡魔に負けずに
ちゃんと会話を作れました。

勇者シリーズのママと言えば
フォッグですが、どうやら第二のママが
生まれた可能性があります(?)


時計の奏でる狂詩曲のときは
ジュリアが喋る日常シーンは無かったんですが
今回、会話が増えて気づいちゃいましたね…。

ジュリアはママみのポテンシャルがすごい。
そして、私はジュリアのことを
かなり好きかもしれない。

喋らせてみたら思ったより
良いキャラしてました、この子。
そして師匠との相性がすごい良かった。


ナイスコンビになったのでぜひとも
お楽しみにです。この2人、良い。

皆さんにも面白がって
いただけたらいいな!



師匠とジュリアが良コンビになった一方、
レストとフィオナの恋愛スチルっぽい雰囲気の
下書きも描いていました。

あまりにも下書きが雑すぎて
ここからどうやって清書すればいいか
分かりません。

意味が分からない謎の線しかない。
誰か助けて。


ジュリアはママみが出てきましたが
フィオナはやっぱりヒロイン力がすごい。

ゲーム公開後から数年経っても
ずっと人気があったのにも納得です。

今も勇者シリーズのヒロインといえば
フィオナだよ勢の人が一定数いるかもしれない。

病弱で天然ぽわぽわ癒し系
がんばりやさんな良い子という
一昔前のギャルゲみたいな属性が
つめっつめのてんこ盛りなので…。


でもこれ、病弱さえ無ければ
クロムも同じ属性ですよね。

天然だし、ぽわぽわしてるし、癒し系で、
がんばりやさんの良い子。

やつは…ヒロインだった…???


人気キャラといえば、昨日コメントで
行商人ちゃん好きですって送って
くださった方もありがとうございます。
行商人ちゃんも良いですよね、私も好き。

好きと言われると調子に乗って、
じゃあ出番増やしちゃおっと!って
すぐにイベントを作りたくなる

だから本当はラズも早く出演させたいし
アレクシアのイベントも増やしたい。

敵サイドですがこの2人も
人気があってありがたいかぎりです。


みんなそれぞれ見せ場を
いっぱい作りたいな~!!

寝てる間にゲームのイベントが
増えていることを祈っておこう(無理)


進捗


章終わり後、会いに行ったら
ちょっとだけお喋りできる
いつものやつ。

ナチュラルに師匠が混ざってる。
異物混入。

まだ絵を描いただけですが、
今日中に会話も作り終えたいです。
でも今めっちゃ眠い。だめかも。


イベントスチルも残り2枚あるので
お絵描き作業の道が長いです。

筆が遅すぎるせいで7月中目標に対して
ヒヤヒヤしてきました。
絵を描き終わりさえすればきっと早いんだ…。

4章作業後に、また1つだけサブクエストを
作ってから公開したいなって
少しだけ思ってて、そのせいで余計に
自分の首を絞めてる疑惑はありますね。

なんで積極的に作業量を増やそうとするのか…。
疲れ果ててたら次の更新に回します。


というのも、時計の奏でる狂詩曲での
採石場のくだりが完全に省略されてしまったので、
これをサブクエストとして入れたいんですよね。

リメイク前はクロムとフォッグの2人で
行ってたけど、今度はレストも加えて
3人で行くことになりそうです。

やっぱり3人セットが安心しますね。
バーガーとポテトとジュースの
ハッピーセットですよこれは(?)

ラズはなんだろう…。
サラダ…?


ほぼお雑談ですわ~


ずっとおサボりしてた敵図鑑の
一言コメントをすべて書きました。

これはいつぞやの勇者シリーズで
クイズになってたポンハニワくん。

満を持して敵キャラとして登場。
出世したわね…(?)



あと、錬金レシピを追加したは良いけど
今のセーブデータで錬金をやっておらず
絶望的な成功率になり悲鳴上げてるとこ。

錬金術はクリスマスイベント追加の時にも
活躍して欲しいと思っているので、
どうにかレベル上げておこうと思います…。

レベル上げないとテストプレイすら
できないし…。どうして…どうして…(絶望)


勇者つれづれ旅日記ではオマケ要素すぎて
存在意義が分からない錬金術ですが、
アプリゲーではこれをメインにしたいです。
代わりに多分、調合は消える。

今日は法事に行ってきて、お経の時間以外は
ずっと従姉妹の娘(従姪って呼ぶらしいね)と
アプリゲームで遊んでいたんですが、
いずれ私がゲームを作っていることを
知る日が来るだろうし遊びたがるだろうな…
って想像して内心震えてました。
会うたびにこれ考えてる。

だからお店経営アプリゲーを作るときは
小学生の子が遊んでも楽しめるような
ゲームに出来たら良いなぁなんて思いました。
昨年も同じようなこと言ってたな私…。


私自身も、一周回ってなんかもう
女児向けゲームみたいなのを
体が求め出しちゃって。

今日やってたアプリゲーも
サンリオの着せ替え&模様替えアプリ。
疲れてるときに何も考えずに遊べて
癒されるゲームって良いよね…。

そして最近ハマってるアプリゲーは
うさぎしまってやつです。
うさぎ集めるだけのゲーム。
もう、こういうのばっかりやりたくなる。

私も癒されるゲーム作りたいな~。
でも作風的にちょっと理想とは
ズレる予感しか無いな~!!ぐぬぬ。


アプリゲーを作り出したらどうせ
つれづれ旅日記みたいに永遠に
更新を続けるサグラダファミリア状態に
なると思うので、先を見越して土台を
作らねばなりません。

主に、従姉妹の娘がスマホを
持つようになる年齢の頃とか。
そのあたりを見越さないと立場が終わる。

とりあえずBLゲームバレするのだけは
絶対に避けたいです。
あと、下ネタお姉さん扱いも絶対に嫌!!
やだやだ、怖い怖い。