フリーゲーム制作サイト。

ツイッター

   トップ   インデックス   ゲーム   素材   漫画   過去の日記   メール   リンク

2017年4月26日(水)
4コマ3話目
   
すっかりフォグフォグもマスコットとして定着してきました。


   
ミミックゲームは、ひとまず完成しました。
あとは微調整とか、ちょっと絵を加えたりとか、それくらいです。
オマケのプロフィール絵も描いてみました。

一応、オマケ用なので、ここでは文字をボカして
ご紹介していますが大したことは書いていません。

要約すると、ミミック!ミミック!って感じですかね……。
ボカす必要ないし、プロフィールとして
わざわざ書く必要もないな、これ……。

これだけでは寂しいので、残り2人のメンバーが
色々と貶して、いや、愉快に紹介してくれます。
とくに目新しい情報はありませんので
会話を楽しむ系のオマケとしてプロフィールをご覧いただければ……
これ本当にプロフィールの意味無いな!


そもそも推薦レベル以下でボスを倒さないと
見られないオマケなので、ご覧になる方も少ないのでしょうが
こういう物をを作るのって、すごい楽しいですね。

普通にクリアする分には、速攻でガンガンとレベルが上がるので
ものすごい楽だと思います。レベル上げちゃえば、よゆーよゆー。


ストーリーは妙にシリアスが入ってきて、
『エロ本探して三千里』っぽくなっています。
……あれ、そういえばストーリーについては未だに
全くご紹介していなかったような?

えーっと、あれです。ミミック大好き!だけで終わるストーリーですし、
どうせ今週中には公開しちゃうので、もし気が向けば
ゴールデンウィークにでもプレイしてやってくださいませ!




------------
拍手お返事です。

4/22 たや様

ありがとうございます!
どうにか今週中の公開には間に合いそうです〜!
4月中の公開という宣言を何とか守れて良かったです……!!
もはや4月も終わりかけで、イエローカードくらいのギリギリ感ですがw

タダイマソウナンチュウとの繋がり(カジキマグロ)
文章だけ見ると意味が分かりませんねw
動画やゲームでカジキマグロが出てきた際には
皆様にクスッと笑っていただければ……w

今回、オマケ要素を初めて入れてみることにしました。
私もオマケ要素のあるゲームは何度もプレイしたことは
あるのですが、実際作ろうとしたら悩みますね〜。
もはや、ただのイラスト集と会話集です。
レストのブロマイドが今回は登場するのかしないのか、
ご想像にお任せします〜!
出たとしたら、たやさんの予想通り
クロムとフォッグの怒涛のツッコミ必須ですね!

私自身も久しぶりにフィオナに会いたいです……!
今回作ったミミックゲームと同じような短編でも良いから
登場させたいものですね。
実現するとしたら、やはり番外編になるとは思います〜。
番外編だとしても、レスト達3人は登場しますし、
結局いつものメンバーであることには変わりないのですけれどねw
これに関しては今年中に頑張りたいなぁとは考えています!

デュナミスの世界は最高ですね!
勇者と狼シリーズはミミックは出ないですし、
可愛い女の子も仲間にならない、出会いも無い……。
レストを連れて行ってあげたいですね。
確かに永住して戻って来なくなりそうですw


それでは、拍手コメントありがとうございました!




拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!

2017年4月17日(月)
4コマ2話目

この物語は『タダイマソウナンチュウ』と繋がっております。
(カジキマグロ的な意味で)



ただいまのミミックゲームの完成率。
会話:95%
イラスト:95%
戦闘:70%
マップ:80%
大体こんな感じですかね!

結構完成に近づいてきているのではないでしょうか?
ちゃんと宣言通り4月中に間に合いそうで良かったです。


今回、推薦レベル以下でボス敵を倒せたら
ボーナスアイテムが手に入るようにしているのですが、
ラスボスを推薦レベル以下で倒した後はどうしようか悩み中です。

ラスボスを倒しちゃってエンディングを迎えた後に
武器や防具なんて必要ないですものね。
しかし、せっかく推薦レベル以下で頑張ったというのに
何も無いのも寂しい。

今の所、ちょっとした会話が見れるようにするか、
もしくはオマケを入れるか、どちらかで考えていますがどうでしょう?
いっそのこと、両方入れちゃってもいいのですけれどね。
オマケ部屋みたいなノリで。


私のゲームでは、こういうのは初めてですね。
普通、オマケって何があるんでしたっけ??
キャラのプロフィールとか見れたり??
あと、スチル絵を閲覧出来るようにしたり??

しかし、後書きだけは絶対いれないだろうなぁと確信が持てます。
なんだか気恥ずかしくて私は絶対に書けないです……。
そもそも、いつも日記で後書きのようなことを書いているような気もしますが!!
きゃー恥ずかしい!!



------------
拍手お返事です。

4/11 たや様

最近はサイトを持っている方自体も減ってきているイメージですね〜。
ちゃんと絵文字対応しているTwitterやFacebookって
文明が凄く進んでるな……と時代に着いて行けない
お年寄りみたいな感想を抱いてしまいましたw
この際、Web拍手を別の形に変えようかとも考えたのですが
無かったら無かったで寂しくて結局そのままにしちゃいましたw

『もしも勇者と狼が芸人になったら』実現しました!!
「なんでだろー」や「ワイルドだろ〜?」懐かしいですね〜!
確かに彼等はちびっ子人気が高かった気がしますw
覚えやすいシンプルな動作や台詞がウケるのかもしれませんね!
レスト達も何か決め台詞を考えなければ……w

そうそう、『タダイマソウナンチュウ』冒頭での振り返り、
フィオナも懐かしかったですねー!!
勇者と狼シリーズが何作も続くなかでの唯一のヒロイン……!
あの頃は華やかだったなぁとホロリとしました。
今ではすっかりミミックが正ヒロインのごとく……。
今回のプレイ動画ではヒロインミミックとは出会えるのか、
それとも儚い幻の存在で終わるのかも楽しみですw

ゲームの書籍化は、今の所だとホラーゲーム関係が
多いようなイメージがあるので、他のジャンルの書籍化も
増えていって欲しいなぁとか思っちゃったりしますw
怖いのが苦手なものですからホラゲーは中々プレイしないのです。
今後の商業展開に期待ですね!!

デュナミスのミミック天国は最高にテンションが上がりますね!!
「レストォォォ!」からの「ゲームが違う」の
ノリツッコミに最高に笑いましたw
ミミックはデュナミスでもかなりの強敵で恐ろしいですね!
最初はテンション上がっていたのに、遭遇するたびに
悲鳴を上げたい気分になっていく不思議ですw
しかし、レストは闇の国オスクに行きたいでしょうね〜。
ちょうど闇魔法も得意なことですし、良い感じに馴染めそうな気もしますw

これからもデュナミス、ソウナンチュウ共に
楽しんで拝見させて頂きます〜!
それでは、拍手コメントありがとうございました!





拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!

2017年4月9日(日)
4コマ1話目

4コマ漫画シリーズはじまりました。
今回のお話は「もしも勇者と狼が芸人になったら」です。

あの伝説の武器……これはもう、
勇者としては頑張るしかありませんよね。
ということで、伝説の武器というロマンを求めて芸人になります。


ちなみにこのタイトル、勇者シリーズのプレイ動画を色々と
ご投稿下さっている、たやさんから頂いたのです。
(現在も『タダイマソウナンチュウ』のプレイ動画をご投稿中なので、
皆さまぜひご覧になってくださいませ!)

チビッコに大人気の芸人フォグフォグという話で盛り上がり
この4コマ漫画ネタが出来て……
あれ、どうしてこんな会話になったんだっけ?(遠い目)

今、冷静になって振り返ってみると
何がどうなって、この話題になったのか
謎すぎる会話をしていたことに気づきましたが
今回の4コマ漫画シリーズも、よろしくお願いいたします。



ミミックゲームの完成度についてもチラっとだけ。
会話:90%
イラスト:90%
戦闘:50%
マップ:50%

数値化してみると、こんなものですかね。
エイプリルフールに間に合わせなくても良い…となった途端
妙に凝りだしてしまったのが敗因ですね。

会話は、戦闘開始時の会話、アイテムゲット時の会話、
商人さんとの会話がまだ全部は終わっていません。
ストーリー部分は全部終わりました。

……というか、それを言うならば、魔女シリーズ新作のほうも
ストーリー部分は打ち込み終わっているのですけれどね。
私のゲームはストーリーとは関係ない会話が多すぎなのです。

しかし、『タダイマソウナンチュウ』で会話量を
少し減らしたら残念そうな反応をいくつか頂いたので
一応は需要があるのでしょう。ありがたいことです。
頑張ってカラカラの雑巾を絞る気持ちで会話をねじり出します。


戦闘とマップに関しては
今回は手抜き…ゲフンゲフン、
簡略化……あっこれ、さっきの手抜きと変わってない。
なんというか、アレです。アレですよ、アレ。

テンポよく進むように作っているので、
そんなに時間はかからないで作り終える事が出来ると思います。
ザコ戦一切無しでボスに挑むことも出来るようになっていますよ。

それでボスに勝てるのかは謎ですが、
超すごいプレーヤーさんだったら多分勝てるはずです。

え? 私?
ほら、私は脳筋ヌルゲーマーだから……(バランス完全放棄)




------------
拍手お返事です。

4/1 大森様

こちらこそ、先日はありがとうございました!

長らくお待たせしました。
ようやくサイト更新を再開することが出来ました!
レストとミミックの結婚式、
確かに新婦関係者の席の顔ぶれが謎すぎますね……!
多分、魔物がいっぱい居るのではないのでしょうか。
あとミミック。

魔女シリーズ新作をそろそろ完成させるつもりが
なぜかミミックゲーに走ってしまいました。
本当に、予定通りに制作を進めるのは難しいですね……!

大森様の新作、面白そうですね!
タイトルが出落ちすぎて笑いました。今度、プレイしてみたいです!
滑り込みで企画に参加はあるあるですよね。
私も共依存パラノイアは最終日に滑り込み投稿だったなぁと思い出しました。

そして実況動画デビュー、おめでとうございます!
実況動画を拝見すると、こんなふうにプレイをして
下さっているのだなぁと参考になりますし、
なにより楽しんで下さっていたら物凄く嬉しいですよね!

書籍化の夢は、本気で叶えようと思えば
最終兵器の電子書籍で自費出版という手もあるのですが
とりあえず今は面白いフリゲが作れるように頑張るつもりですw
本は大好きなので、すごく夢なのですけれどね……!

ツクールMVもネットが繋がらない時に
ひっそりと買ったので、試しに短編を作ってみたいと思っています。
「しかない会議」という企画も始まったことですし、
今度こそは私も企画参加してみたいですねー!

休日出勤や残業が増えるとストレスが増えて
その捌け口にゲーム制作が捗りはじめるので
悪い事ばかりではないと前向きに考えておきますw

それでは、拍手コメントをありがとうございました。
大森様も新年度が素敵なものでありますように!




4/2 たや様

ブログ更新を楽しみにして下さってありがとうございます!
ようやく再開することが出来ました……!

ところで、大変申し訳ない事態が発生してしまったのですが、
どうやらこのweb拍手、絵文字が非対応らしいようで、
その影響なのか折角頂いたコメントが
途中から消えてしまっておりました……。本当にすみません。
試しに私もテストで絵文字いっぱいの文章を
送ってみましたらフワッと消えました……。

直せる方法は無いだろうかと、色々とググッてみていたら
今はSNSが主流なのでweb拍手を知らない方も居るそうですね。
しかも直す方法も不明のまま……。
もはやweb拍手は旧時代の化石……っ!!
思わず目頭が熱くなりそうです。つらい。

そういうわけなので、本当に申し訳ないのですが
私が勝手に思うがままに書きつづる
言葉のキャッチボールが出来ていないお返事で失礼します。
きっと、いつもみたいに素敵なコメントを
送って下さっていたのだろうなぁという想像だけでも喜びと
感謝がいっぱいなので、それが伝われば……!!


それでは改めまして『タダイマソウナンチュウ』の
プレイ動画ご投稿ありがとうございます!
物凄く笑いながら楽しく拝見させていただきました。
最初の振り返りも懐かしかったです〜!

たやさんによるレスト達のご紹介が
今までの4作品の歴史を感じました。
さすが、彼ら3人のことをよく分かっていらっしゃる……!
この先も、たやさんによるソウナンチュウが
どんな冒険を繰り広げてくれるのか、とても楽しみです。


小説化するフリーゲームといえば、
たやさんがプレイ動画をご収録なさった作品だと
『月光妖怪』や『物念世界』が小説化しましたね!
フリゲの小説化を目にするたびに、うらやましい!
でも、この作品だったら納得!みたいな複雑な気分になりますw

結構、小説化する作品も多いですし
小説化の波に乗って、これからも面白い作品が
どんどん広まってくれたら嬉しいですよねー!
……その波に、私もさりげなく乗りたいですけれどw


そうそう、話は更に変わりますが
『明日へのデュナミス』のプレイ動画の
ミミック天国、見れましたー!!

芥くんが宝箱を開けてミミックが現れたとき、
思わずたやさんと一緒にテンション上がっちゃいましたw
うおおおお!ミミック!!ってなりました。
レストに全力で自慢してやりたいです。
作品が違う事を、きっと泣いて悔しがることでしょうw


ミミック天国を見れたことをご報告出来たら
なんだか物凄く満足したので、この辺りで失礼します。
まとまりの無い内容になってしまい、すみません!
これからも、たやさんの動画を楽しみにしております♪
拍手コメントをありがとうございました!




拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!

2017年4月1日(土)
ねたばらし

お久しぶりです。
1月ぶりの更新となりました……!

お引越しをしたのですが、
その時にネット工事の存在を完全に忘れておりまして
ずっとネットが繋がらない状態でした。

更新停止のお知らせすら出来ずに申し訳ございませんでした。
ようやく工事が終わったので、更新した次第です。


本日から新年度。
奇遇にも、仕切り直しに丁度良い更新再開日となりました。
これから、また更新していきますのでよろしくお願い致します!

サイトが更新出来ない間、Twitterにて
イラストや漫画をちょこちょこと流しておりましたので
漫画ページにまとめておきました。 こちらからも見れます→ 



さて、本日はエイプリルフールでもありましたので
ささやかながら便乗して日記を更新していました。
ツイッターでも、ちょっとだけ呟いたネタなのですが
『勇者ですがミミックと結婚したいです!』
ひどいタイトルですね。

書籍化は憧れなので、叶ったら良いなぁという思いもこめて
このようなエイプリルフールネタとなりました。
最近は小説になるフリゲも多いですよね。

……でも、うちのゲームが書籍化するとしたら
小説よりも漫画のほうがウケが良さそうな気もしますね?
色々と妄想が膨らみます。妄想するだけなら自由です。



書籍化決定は嘘ですが、
4コマ漫画に書きました4月中にゲーム公開は本当です。
こんな酷いタイトルのゲームを本当に出しちゃいます。
っていうか、本当はエイプリルフールに公開する予定でした。

今年はエイプリルフールが出来ないだろうなぁと思って
全然用意していなかったので、工事予定が決まった後に
頑張ってはみたものの間に合わなかったのです。

ちなみに、前回の日記での書籍化決定のイラストは
タイトル画面用に描いたイラストだったり。

ゲームの画面はこんな感じです。


超短編でサクサクッと終わるゲームなので
今回は移動マップがフィールド移動では無くなります。
会話は相変わらず多いです。むしろ会話ゲー。

魔女シリーズのゲーム制作もボチボチやっているので
すみませんが気長にお待ちくださいませ。
絶対に完成だけはさせます……!


それでは、長くなりましたが
新年度から再びよろしくお願い致します!
4コマ漫画も描いていきますよ!

2017年4月1日(土)
ハッピーエイプリルフール!

突然ですが、書籍化決定いたしました!!

『勇者ですがミミックと結婚したいです!』

2017年夏頃に発売予定!!

いつも通りギャグ中心ながらも、
今まで語られてこなかったシリアスな側面にも
触れていくようなお話となっております。

勇者とミミックの禁断の愛、
増えていくミミック教の信者、
そして、衝撃の結末……!!!

こうご期待ください!!!