フリーゲーム制作サイト。

ツイッター

   トップ   インデックス   ゲーム   素材   漫画   過去の日記   メール   リンク

2016年9月28日(水)
4コマ1話目+敵キャラ素材追加

4コマ漫画、何を描こうかなぁと悩んでいたのですが、
拍手用にリサとローザを久しぶりに描いたら楽しかったので、
今回はこの2人がフォッグお兄さんに会いに行く話にすることにしました。

リサの謎のお友達、オオカミ男のフォッグお兄さん。
ローザは果たして仲良くなれるのか!?

今回のシリーズもよろしくお願いいたします。



ついでに、タダイマソウナンチュウを公開して、そろそろ1ヶ月くらい経つので、
ゲーム中で使っていた敵キャラ画像を適当に見繕って
敵キャラ素材置き場に置いておきました。
よかったらご活用ください。

ミミックが増えるよ! やったね レストくん!


そして、突然ですが、Twitterはじめました
時代に完全に乗り遅れてのスタートですが、よろしくお願いします。
無言フォローで構いませんので、良かったら気軽に絡んでくださいませー。



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年9月25日(日)
4コマ最終話

レストが貼った写真のせいで変な誤解を招きましたが、
これにて今回の4コマシリーズはおしまいです。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


そのうち、妙な誤解を受けたまま、アレクシアがリベンジに来ると思います。
他の四天王も、多分そのうち出てきます。このままじゃあ二天王ですし。

ちなみに、4コマ漫画で戦闘シーンは、やり辛いし疲れるので
華麗に飛ばしました。適当に脳内補完しておいていただけると幸いです。
勇者キックしてるレストを想像しておけば大丈夫です。



pixivさんにもupしておきました。
どっちみち、サイトにもupしているので、あんまり意味はないのですけれどね。

次の4コマ漫画は、どんな話にするか
まだ全然思いついていないので、必死になって頭をひねっています。
最近、週二更新なので、ペース早くて焦りまくりです。ひぃ。




そして昨日、夜にお酒を飲んだテンションで
拍手絵をハロウィン仕様に変えました。

1枚5〜10分程度で描いた落書きクオリティですが、
頑張って10枚描いたのですよ。酔っぱらって描いたので、アレですけど。

これを描く時間で、ゲームを作ればいいのに……。
昨日の私の、バカやろう……!



------------
拍手お返事です。

9/25 たや様

いつもありがとうございます!

新作でのミミックレベルは、かなり危険です。
ミミック愛を極めすぎて、作者の私すらもドン引きです。

確かに、闇魔法が得意な勇者だったら魔法について詳しそうな気がしますね。
魔方陣がスラスラ描けるなんて、とても優秀な感じがするのに、
どことなく漂うレストのポンコツ臭は何なんでしょう……w

ツイッター、すっごく気になってます。
ゲームの収録報告や動画の投稿告知ですかー!
便利そうですね! 私も、そんな感じで使いたいです。

最近、ゲーム制作をなさっている方々のツイートを眺めていて、
便利そうだし、楽しそうだったので、私もやりたくなっちゃいました。

こちらこそ、ツイッター始めたら是非フォローさせてくださいませー!
こういう事お話していると、楽しくなってきますね!

なんだかワクワクしてきたので、
近いうちに始めてみようと思います〜!

それでは、拍手コメントありがとうございました!



拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年9月22日(木)
4コマ7話目

宝石が召喚の代償だなんて、
ヘビイチゴで召喚された、どこぞのオオカミさんとの差が
可哀想になってきますね!

しかし、ふと思ったのですけれど、
即席で魔方陣を描けるレストは意外と優秀なのでは……?
魔法って、理系のような雰囲気がします。
つまり、レストは理系男子……!


何年か前、文系理系体育会系っていうネタに、
いろんなキャラを当てはめて動画を作るのが流行っていましたけれど、
この3人でも出来そうですね。

文系→フォッグ
理系→レスト
体育会系→クロム

こうだと思います。

クロムは本ばかり読んでいるので文系っぽくもありますが、
風邪は根性で治しそうですし、
ポテチの袋を引っ張りすぎてぶちまけそうですし。
基本的に脳筋なので、体育会系で間違いない。


こういうの妄想して、むふふーってするの楽しいですね。
しかし、所詮一次創作なので、
見たいものは自分で作るしかないという……!

二次創作で、このキャラどうして少ないの!? みたいなレベルじゃない。
たった一人でズブズブと孤島の沼に浸かっていく……
それが、一次創作……! なんという恐ろしい沼……!

沼につかりきって抜け出せないし、孤島なので誰にも
救出してもらえない状況になった結果が今の創作状況ですね。
普段の4コマ漫画連載とかは、1人で二次創作してる気分です。
わーい、楽しいなー!(ヤケ)


絶対これ、制作者あるあるだと思うのですけれど、どうでしょう!?



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年9月18日(日)
4コマ6話目

漫画でのレストは完全にダメ勇者ですね。
ゲームではある程度ちゃんと勇者をやっていますけれど……。

映画版の綺麗なジャイアンと同じ原理なのかもしれません。
ゲーム版の綺麗なレスト。


反対に、徹底的に卑怯なことばっかりやるゲームなんてどうでしょう?
手軽に1マップダンジョンとかで、いかに卑怯でゲスい手段を使って
ボス敵を倒せるか、みたいな探索ゲーム。

クリア時に、卑怯度とか正義度とかがパーセンテージで評価が出てきて、
一定の条件をクリアするごとに、それに合ったエンド小話が解放される。

……誰向けのゲームなのか分かりませんし、
ボス敵が可哀想になってきますね。うん、やっぱりボツにしよう。



本当はワンマップフェスとかも興味はあるんですけれど、
作っている最中のゲームもありますし、アイディアも自体もなかなか思いつきません。

フェスとかそういうので、皆でワイワイするのって楽しそうですよね。
せめて、ツイッターでもやってりゃ良かったかなぁって思います。

ツイッター良いなーやっちゃおうかなーとも考えるのですが、
ものすごいコミュ症だったことを思い出してギリギリの線で踏みとどまります。

サイト更新のお知らせとか、ゲーム公開のお知らせとか、
ちょっとした落書きとか呟きたいのですけれど……!
プレイしたゲームの感想とかも呟きたいのですけれど!!
ツイッターやりたい……! でもコミュ症だー! うわー!




------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年9月14日(水)
4コマ5話目

もはや恒例となってきたレストブロマイド。
こんなの撮ってますが、彼はナルシストではありません。
ただのウケ狙いに撮影しただけです。裏面にはサインが書かれています。

勇者のブロマイドとか、後世でプレミアが付きそうな
気がしないこともないですね! 高く売れそう。




魔女続編制作は、ちょっと息抜きに
絶対作りたいシーンの一枚絵を描いたりしていました。

私の場合、ゲーム制作をするとき、このシーンを作りたいから、
このゲームを作ろう……! みたいな感じで制作を始めたりします。
たとえば、ソウナンチュウだと、作りたいシーンは
環境破壊と触手でした。これをモチベに頑張りました。最悪ですね。

残念ながら、どのゲームも作りたいシーン自体は
すごいくだらない所だったりするのです。
今回絶対に作りたい、ゲーム制作のモチベとなるシーンはお風呂です!!

ドン引きされることを承知で、もう一度言います。お風呂です!!

じつを言うと、せっかく女の子ばかりのゲームなのだから、
お風呂シーンを入れたかったのです。
みんなでワイワイお風呂に入るアレです。ロマンです。

というわけで、予定では3回のお風呂シーンがあります。
どれだけお風呂シーンに飢えてるんだって話ですね。多すぎです。
リリスとルネとノエル、フレイアとダリア、ピエールとオディリアの3回。

こんなのを作っているから、私の作品は男性向けなんだか
女性向けなんだか、よく分からないことになっているのだろうなぁと思います。
ちなみに、私の作品をダウンロードしてくださった方々の比重はこんな感じ。


どちらかというと男性の方にダウンロードしていただいているようです。
ヒロインが中々出てこないムサくるしいゲームばかり作っているので
プレイしていて楽しめたのか心配になってきます。

私もモロに男性向けのゲームをプレイしていても楽しいので
それと同じ感覚でしょうかね?



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年9月11日(日)
4コマ4話目

なんだか、ここ最近、ミミックの話題ばっかりな気がします。
怖いですね。


ちなみに、このミミックフィギュアは「タダイマソウナンチュウ」でのアレです。
使用すると、たしか9回分くらいの会話パターンがあった気がします。

いざこうして絵に描いてみると、ミミックフィギュアは
結構可愛く見えないこともないですね。

レストの気持ちはちょっと理解できないですけれど……。
個人的にはクロムの本好きのほうが理解できるような。
さっそく今月も本でしっかり散財して泣きそうです。


できるだけ図書館で借りるようにはしているのですけれど、
かるーく読むような本や、辞典代わりに手元に置いておきたい本は
ついつい買っちゃうんですよね。あと、よく分からないマニアックな本とか。

さすがに本のにおいを嗅いで出版年代を当てるなんて芸当はできないですし、
活字中毒で症状が出てくるなんてこともないので、
クロムには遠く及ばないですけれど。っていうか及びたくない。
書誌学とかなら、好きなのですが。


一度、東京の印刷博物館に行ってみたいものです。
オラ田舎もんだから東京なんて都会さ行ったことねぇべ……!
オシャレな人たちがいっぱい歩いている怖いところなんでしょう? 知ってます。



今日はまったくゲームに関係ない話でしたね。すみません。
おススメの本があったら読みたいです!w




------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!


なんだか今週、いつになく沢山の拍手をいただいてビックリしました。
タダイマソウナンチュウを公開したからでしょうか?
なんだか、頑張ったのが報われた気分で嬉しいですね。
楽しんでいただけましたら幸いです。ありがとうございました!
2016年9月7日(水)
4コマ3話目

宝箱を描いたら「ミミック!」と、文字を書き加えたくなります。
困ったものです。ミミック!

ミミックついでに、ちょっとした落書き。


ミミックを前にしたら、愛の言葉をペラッペラと話し出すレストですが、
語彙力を無くしたらどうなるかなぁと思って描きました。

結果、いつも通りでした。
これはこれで気持ち悪いですね。



今回のゲームを作っていて学んだのですけれど、
ダンジョンマップを作るとき、1マップの大きさを広げて作って、
かわりに別マップへの移動を減らしたら、すごい作りやすいですし、
短時間で制作が終わるんですね。
ゲームを作りはじめて長いですが、今更気づきました。

おかげで魔女続編の制作時、ダンジョン作るの難しいよぅぐぇぇ(>_<)とか
言っていたのが、すごいサクサク作れるようになりました。感動です。

ゲームを一作品完成させるたびに経験値が一気に上がる気がしますね。
短編でも良いから、なにか完成させることが大切だなぁと、つくづく思います。

あれっ、今日の日記、真面目な話っぽい……!?



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年9月4日(日)
4コマ2話目

HAHAHA! ちょっとしたレストジョークだよ!
(突然のアメリカンジョーク風テンション)



「タダイマソウナンチュウ」、さっそくご感想をいただいて嬉しいです!
ありがとうございます! テンション上がりまくりです。

どうやら私が思っていた以上に、
レストのミミック愛が危険なレベルに達していたようです。
ご感想を拝見しながら、すごい笑いました。
確かにあれはヤバいと思います。新境地に達していますね。


今までの勇者シリーズで、レストのミミックレベルを考えてみました。
作中の時系列順に並べています。

メリクル:★★☆☆☆ 普通のミミック好きレベル
時計:★★★☆☆ わりとミミックミミック言ってる
春らんまん:★☆☆☆☆ ふとした瞬間、ミミックを思い出す
エロ本:★★★★☆ ミミックに出会った時のリアクションが危険
空中神殿:★☆☆☆☆ 爽やかレストお兄さん
遭難:★★★★★ もはや変態


一進一退していますが、結果的には確実にレベルアップしています。
停滞期を迎えてからの成長なのでしょう。
この調子だと、そのうち、十段階評価をしなければならない時が来そうですね。



------------
拍手お返事です。

9/2 たや様

勇者と狼シリーズ、新作できましたー!!
喜んでいただけて嬉しいです! 作ったかいがありました。

番外編だとクロムやフォッグが出てこなかったので、
久しぶりの3人揃っての冒険です。
やっぱり、全員揃ってこその安定感ですね。欠けると寂しいです。

あれだけ旅をしていると、やっぱり遭難することもあるかなぁと思い、
こういう内容になりました。遭難しているわりには、ノリは軽いですw 
勇者と狼シリーズの中でも、かなりコメディな部類に入る作品になりました。

そして今作は、もはや危険なレベルのミミック愛になってしまったようです。
遥かなる高みに上がっていったミミック愛が1番の注目ポイントかもしれませんw

いつも沢山のプレイ動画のご投稿お疲れ様です!
勇者と狼シリーズは、そのうち予定が空いて軽い息抜きがしたくなった時にでも
かるーくプレイしていただければ、とても喜びます。

それでは、拍手コメントをありがとうございました!
たや様の今後のご活動も応援しております!




9/3 大森様

お久しぶりです!
「タダイマソウナンチュウ」、さっそくプレイしていただきありがとうございます。
ふりーむ!様でのご感想もほうも嬉しく拝見いたしました。

水戸の御老公様っぽい、じつは私も密かにそう思っていましたw
レストは素直じゃない性格なわりに結構お人よしなので、
毎回いつの間にか、壮大な寄り道めいた人助けになっています。
たまには正義のヒーローらしい派手な活躍でも見せてくれたら良いのですけれどw

忘れ去られはじめていた転移魔法の設定も久しぶりに復活しました。
彼らの旅だと、転移魔法があまり需要がないのですよね。
また忘れ去られそうです。

ミミック撃破後のアイテムの台詞のバリエーションにも
気づいていただけて嬉しいです!
あまりのミミック愛に私は精神的に疲労困憊しましたが、
レストがペラペラと喋ってくれました。

バグのご報告もありがとうございます! とても助かります!
タイトル文字のメに点々、恥ずかしさに叫びました。どうしてこうなった……。

魔女シリーズも楽しみにしていただいてありがとうございます!
規模の膨らみ方に短編ゲーム制作者としては悲鳴をあげていますが、
ご期待に添えるように精一杯頑張ります!

大森様のゲーム制作は、年末が目標ですか! すごく楽しみですね!
ユリアちゃんが個人的にすごく好みの外見でキュンときたのですが、
まさかのミミックーっ!!
レストのミミック布教が成功してしまったのでしょうか。
ミミック登場ありがとうございます。なぜか私まで、すごくテンションが上がりました。

ゲーム制作、応援しております! 完成したらぜひプレイさせてください!

それでは、拍手コメントをありがとうございました!



そして拍手を下さった方々、ありがとうございました!
沢山の拍手をいただいて、とても嬉しかったです! これからも頑張ります!

2016年9月2日(金)
タダイマソウナンチュウ』公開しました! +4コマ漫画四天王編

番外編である『空中神殿の少女』を除けば、
1年ぶりの勇者シリーズです。久しぶりに帰ってきました。

遭難してしまった勇者ご一行のお話で、プレイ時間は1時間くらいです。
いかにも、レスト達らしい冒険になったなぁ、と思っております。
相変わらずの彼らの冒険を、ぜひお楽しみください。

今回のゲームも単体で独立したお話となっておりますので
他の勇者シリーズをプレイしていなくても大丈夫です。

ダウンロードはコチラから

ちなみに、タイトルがカタカナなのには意味はありません。
ただいま遭難中、だと普通すぎるかなぁと思って一捻りしてみたら、
読みづらくなりました。とても残念な結果です。


4コマ漫画、四天王編はじまりました。
(とは言っても、四天王が二人しか出てこない)

四天王の一人、アレクシアがレスト達にツッコミを入れまくるお話です。
四天王編だなんてカッコよく言っても、いつも通りですね。

よろしくお願いします。



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

さっさと魔女シリーズを完成させなきゃいけないところを
寄り道してしまったので一人反省会を行っていたのですが、
温かいお言葉に励まされました! ありがとうございます!