フリーゲーム制作サイト。

   トップ   インデックス   ゲーム   素材   漫画   過去の日記   メール   リンク

2016年8月31日(水)
お知らせ
本日から4コマ漫画四天王編をお送りする予定でしたが、
短編ゲームがもうすぐ公開できそうなので、次回更新日に延期します。

短編コメディRPGで、プレイ時間は30分〜1時間くらいです。
ふと、アイディアが思いついて、息抜きにガッと作ってみたら、
意外とすぐに完成しちゃいましたので、金曜か土曜日あたりに公開します。
いつの間にか、制作スピードが進化した……!

どうせなら、学生さんの夏休み中にゲームを公開
出来たらよかったのになぁとは思いますが
そのころにはアイディアが思いついていなかったし、
作るつもりもなかったので仕方がないですね。

大学生はまだ夏休みだろうから、セーフセーフ!


というわけで、1年ぶりにゲームで彼らが帰ってきます!
こうご期待!



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月28日(日)
4コマ最終話

フォッグの戦いはまだまだこれからだ!
今後の勇者たちの冒険にご期待ください。(ものすごい打ち切り臭)


というわけで、今回の4コマシリーズはこれにておしまいです。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

ついでに、pixivに載せる際に使った絵ですが、おまけ。


よくお歳暮とかで貰う、洗剤の詰め合わせのアレ。


pixivには、前回のぶんの4コマシリーズと一緒に載せました。
内容はそのまんまですが、良かったらどうぞ。



次回からは、魔王城四天王の一人と対決です。



とっても嬉しかったのでご報告ですが、
ふりーむ!様のファンイラストページで不死の魔女のイラストをいただきました!
この場で御礼申し上げます。
以前、メリクルのイラストも描いてくださった方なのですが、
本当に大好きな絵柄で憧れます……! ルネがすっごく美人さんです!
色気ある魔女の雰囲気ただようルネを見たい方は、ぜひご覧になってくださいませ。


そういえば私、本当は魔女シリーズをダークゴシックなゲームとして
作りたかったということを思い出しました。
完成してみると、ダークさもゴシックさも微塵も無かったです。

むしろ、ダークどころか、ぽやぽやした雰囲気になってましたよね。

なぜこうなった。



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月24日(水)
4コマ3話目

3人の中でフォッグは癒し要員。
ますこっときゃらくたーフォグフォグですからね!

ところで、突然プレゼントを渡してくる見知らぬ人って、かなり不審者……。
……いや、私もバス停で突然見知らぬお婆ちゃんから
せんべいを貰ったことがありますし、そんな感じですよね!



フリゲをいくつかプレイしていたのですけれど、
ミミックが出てくるたびに、すごいテンション上がって、
「どうしてこんなところに、こんな強敵が!?」という気分になりました。

ミミックに出会ったら異常にテンションが上がる病気にでも
かかっているのでしょうか。怖いですね。
ごくごく普通のダンジョンで、突然ミミックが出てきたので、
ものすごく驚いたのですが、よくよく考えたらそれが普通でした。
ミミックの強さも、普通でした。

きっとこれは、レスト病……。
いつの間にか、こんなに重症になっていただなんて……・。

レストがミミック教の入会届を笑顔で持っている姿が脳裏に浮かびます。
助けて。




------------
拍手お返事です。

8/21 たや様

いつもありがとうございます!

予想通り、次のターゲットはフォッグでした。
レストもクロムも本が絡むと残念な人になってしまう気がしますw
その点、フォッグなら安心ですね!

クロムが臭いで本の鑑定出来そう疑惑に笑いましたw
確かに出来そうです!
「本探偵クロム」とかでゲームが作れるかもしれません。
見た目は勇者、頭脳は活字中毒、その名は本探偵クロム!


それでは、拍手コメントをありがとうございました!
少し落ち込んでいたことがあったのですが、すごく元気でました〜!




そして、拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月21日(日)
4コマ2話目

クロム「本のにおいが五臓六腑に染み渡る……」


第3者視点、大丈夫かなぁと思っていましたが、
たくさん拍手をいただけたので大丈夫だったのだろうと勝手に解釈しておきました。
とってもおめでたい頭だとよく言われます。ありがとうございます。

4コマ漫画は、良いのか悪いのかサッパリ分からないまま
描き続けているので、毎回毎回ドキドキしますね!

いつもネタに困っているので、読みたい話などありましたら、
拍手コメントとかで書いていただけましたら、いくらでも描いちゃいますからね!



魔女続編ゲーム制作状況。
シンボルエンカウントにしてみました。

下っちょのほうに居るオバケさんが敵さんです。
スライムだろうがキノコだろうが全て見た目はオバケさんです。
のんびりウゴウゴ動いてるので、避けるのは超イージーモード。

そこそこ長い話になりそうな気がしますし、エンカウントに
疲れ始める時が出るだろうなぁという予想で、このようにしました。



今回のお話、構想段階では超絶シリアス!! って感じだったのですけれど、
いざ作っていると、ほのぼのというか、おとぼけというか……、
抜け感がすごいです。ノリとかテンションが、みるくシリーズっぽい。

お話のノリに加え、シンボルエンカウントで、戦闘後に全回復……。
なんというかもう色んな意味で、ゆるゆるですよ。
どんなゆるゲーだよとツッコミを全力で入れたいです。
疲れた時のオヤツみたいな感覚でプレイをどうぞと推薦したいゲーム。

こうなったらもう、ゆるゲーの作者として名を馳せることができるように
全力を尽くして頑張ろうと思います。ゆるんゆるん。



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月17日(水)
4コマ1話目と敵キャラ素材追加

王子様みたいで近寄りがたいクールなイケメン……
一体誰の話なんだ……(困惑)

というわけで、今回の4コマ漫画は第3者視点でお送りいたします。

第3者視点って、私はすごく好きなんですけれど、
人によって好き嫌いが分かれると思うので短めの4話完結です。

よろしくお願いします。



それと、不死の魔女で使った敵キャラ画像で比較的な使えそうなやつを
敵キャラ素材置き場に置いておきました。
たしか10体くらいです。

よかったらご使用くださいませ。

------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月14日(日)
4コマ最終話

理想:女の子「勇者さま、素敵……!」
現実:男の子「ア、アニキ……! かっけぇッス!」

今回の4コマシリーズは、これにておしまいです。
ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました!

まとめて読む場合はこちらから→  


次回からは、ちょっと箸休め(?)の番外編で、
4話で終わる予定のお話です。



前回の日記で言っていたエイプリルフールのゲームは
一気に熱中して作りまくって、ある程度作業が終わったら
不思議なくらいに熱がスーッと冷めました。

一通り作り終わったら、突然冷めるあの現象は何なのか……。
他のツクラーの皆さんも、そんな感じなのでしょうかね?

私は毎回、メインストーリーを作り終えたあたりで、
これつまらない気がする、と思って冷めて、別のゲームを作り始めちゃったりします。

そのうち、ボツゲーム集動画とか、作ってみたい。全力でネタにしたい。
この量だったら、間違いなく作れます。全部エタってるけど。

というわけで、安心して魔女シリーズ続編制作に戻ってこれました。
よかった、よかった。


そして、今回のスクショのメインは、チョコです!
可愛いと思いませんか? モフモフです。モフモフは正義です。
可愛いのを描いて、すごいテンションが上がりました。

ミニキャラを描く作業、すごく好きですねー。可愛くて楽しいです。
……仲間になる人数の見積もりが、今のところ10人なので、
悲鳴あげまくりですけれどね。


仲間になる男性キャラ(大人)で、考え中のキャラがいるのですが、
チャラチャラしているタイプか、堅物オッサンか、
どちらにするか、すごく悩んでいます……! あまりに正反対な二択。

魔女シリーズの世界観でオッサン(渋い)が突然出てきたら、
違和感があるような気も……。うーん。
ちなみに、チャラチャラしているタイプだと、
ノエルに蔑んだ眼で見られます。そして罵られます。



------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月10日(水)
4コマ8話目

最終回っぽい雰囲気ですが、次回が最終回です。

今回のお話で彼らが一体何をしたかったのか、作者の私でも分かりません。
ただ確実に言えるのは、彼らがおバカだということだけです。


魔女シリーズ続編については、敵キャラをいっぱい描きました。
50体くらい。超がんばりました。これで雑魚敵は、しばらく安心ですね!

絵ばっかり描いていて実際の製作が進んでいないんじゃないかって?
いやあ、今週は困った事態が起きてしまいましてね。
これは恐ろしい事態ですよ! ビックリですよ!
何が起こったのか、ありのまま説明します! あの有名コピペで。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはエイプリルフール用のネタゲームを
       ひらめいたと思ったらいつの間にか作っていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


そういう事です。
今から地道なペースで魔女シリーズ続編製作の合間に
ちょこちょこ作っていけば良いんじゃないかしらん、とか思っていたら
ダンジョンを10種類も作っていました。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

というわけで、今週はあんまり製作が進んでいないんです。
ごめんなさい。これから頑張ります。


試験前になぜか掃除をはじめる
あの現象を思い出しました……。




------------
拍手お返事です。

8/9 たや様

拍手コメント、ありがとうございます!

「Morning,Star」面白いですよね!
私もプレイしたのはかなり前ですが、お爺さんが異常に印象に残っていますw
昔のゲームも、思い出すとプレイしたくなっちゃうんですよね。
でも、最近のゲームも面白そうなものが多いですし、目移りしちゃいます。

「春らんまん花見酒」後編のご投稿、ありがとうございます!
そういえば、ありましたね! ブロックエリアを強行突破で進むシーン。
ある意味、レストらしさが出ていたシーンじゃないかなぁと思いますw

クマのぬいぐるみで女子力も磨いちゃいましたか!
彼らにも可愛らしい一面が……、可愛い……?
むしろ危ない絵面になっているような気もしますw

1年振りの勇者と狼シリーズご投稿、お疲れ様でした。
こうして、このシリーズをプレイ、そしてご投稿していただいて、
ゲームを作って良かったなぁと心から幸せに思います。

残すところ、あと2作品。なんだかビックリしちゃいますね。
また勇者と狼シリーズをプレイしたいと仰っていただいて、嬉しいです。
機会があれば、ぜひ、他の勇者と狼シリーズもよろしくお願いします。
4コマ漫画も、楽しんでいただけるように頑張りますね!

こちらこそ、この度はありがとうございました!
これからも、たや様のプレイ動画ご投稿を応援しております!




そして、拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月7日(日)
4コマ7話目

バトンだったら良いけど、武器をこんな風に回したら危ないので、
良い子はマネしちゃダメです。



RPGのサイドビュー戦闘での、
槍をクルクル回して攻撃するモーションがすごい好きです。
カッコいいですよね、アレ。

たとえばフリゲだと、Afternoon,Partyのラスボスさんとかが
すごいカッコよかった記憶があります。槍クルクル。
……これ、結構最近の作品のような気分だったんですけど、
確認してみたら、7年前の作品なんですね。

せっかく懐かしいゲームを思い出したついでに、他にも振り返ってみますが、
同じ作者さんのMorning,Starというゲームも凄い好きでした。
このゲームやシルフェイド見聞録、幻想譚が流行っていたころに、
フリゲにのめり込んでいったなぁと懐かしくなります。
あと、フェイレンワールドシリーズとかね! あの独特の世界観がたまらないのです。

95時代の、赤のクロニクルやMoon Whistleも絶対外せませんね!
何度もプレイしました。今もプレイしたいくらい。


……なんだか私、かなり昔で時間が止まっている気がします。
最近のゲームを全然プレイしてないような……。

い、いや、一応、短編ゲームだったら最近のものもプレイしていますからね。
今日は昔懐かしの名作を振り返りたい気分だっただけです。うん。

なんだか、フリゲ作者として、すごい居た堪れない気分になってきましたが、
またゲームを作る作業に戻ろうと思います。
これだから、新しいゲームをプレイできないんだ……。


プレイ時間1時間以内のゲームがすごい良心的でありがたいので
みんな作ろう? ねっ? One hour RPG祭りとか良いと思いません?(丸投げ)




------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月4日(木)
ゲーム制作日記

本日は普通のゲーム制作日記です。

主人公のリリス達のスクショは後回しで、今回はピエールとオディリアです。
この二人も仲間になります。
フレイアパート、リリスパート、オディリアパートと
切り替わって物語が進んでいきますので、いわば主人公です。人数多すぎー!


せっかくの長編なので、システム面も少しは凝りたいところなのですが、
遥かなるエターナルへの道へ誘われそうなので、
気楽に取り入れそうなシステムが無いか、慎重に検討中です。

今の所考えているのでは、
・アタックポイント的な感じで、MPを使わずに使えるスキルを作る
・スキルの熟練度システムを入れる
こんな感じです。すっごく地味です。

戦闘以外では、今度こそ、やりこみ要素のリベンジで
クエストシステムとか入れたいですけれど……、うん……。
期待しちゃダメです……。


そういえば、男性はシステム面重視で、
女性はストーリー重視傾向があるって聞いたことがありますが、
実際の所どうなんでしょうかね。

……私はモロに当てはまっていて、苦笑いです。
シ、システム面も頑張る……!



------------
拍手お返事です。

8/3 たや様

プレイ動画のご投稿、お疲れ様です!
ありがとうございますー!

そうなんです、勇者と狼シリーズ第1作目で、
クリスマス撲滅RPGだなんて物騒なゲームなんです。
もしもクリスマスに恨みができた際には、ぜひプレイしてくださいませw

宝箱革命、考えていたら色々とネタが出てくるので、
レストと宝箱はよっぽど相性が良いんだと思いますw
さすがミミックを愛する男ですね。

イラスト、喜んでいただけて幸いです。
たや様のコメントを拝見して、嬉しくて勢いで描いちゃいました。
もちろん、ご紹介いただいて差し支えありません。
むしろ、ありがとうございます! こちらの方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

それでは、コメントありがとうございました!
来週の後編、楽しみにしておりますね!




そして、拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年8月1日(月)
4コマ6話目

イケメンになぁーれ、と思いながら頑張って壁ドン描きました。



久しぶりに、ゲームスクショです。
ほら、一応、ちゃんと作ってますってことの証明をね?

もっとこう……他にスクショする場面があったような気がしましたが、
フレイアの焦った顔が可愛く描けたので、この場面をスクショしました。

こんなスクショを貼ると、フレイアは可愛い系かと思われるかもしれませんが、
このシーンの時、「助太刀頼む」とか言ってます。お前は武士か。

魔女シリーズ完結編なので、どう考えても長めの話になるでしょうし、
こういう立ち絵もちょこちょこと描いていきたいですね!



------------
拍手お返事です。

7/31 たや様

こちらこそ、お返事ありがとうございます!

真夏のお花見ですね!
私も最近、クリスマスのゲームをふりーむ様に投稿してきたので、
真夏のクリスマスになっていましたw
そういえば、勇者シリーズって夏が舞台の作品がないですね。

そうです、あのレストのセクシーブロマイドです。
あれが宝箱に入っていたら、かなりガッカリだと思います。
宝箱に別の物を入れる話、見てみたいと仰っていただけて嬉しいです。
ゲームか4コマ漫画か、どちらになるかは分かりませんが、
いずれ作ってみますね! やる気でてきました。

宝箱から辞書(武器)が出てきたこともありましたね!
スリッパとか、札束とかもあったような気がします。懐かしいです。
最近、宝箱の中身が普通になってきているので、
初心に戻って宝箱革命を起こさなければならないかもしれませんw

前の作品を振り返ることが、あまり無いので、
すごく懐かしい気持ちになりました〜。
振り返ると、意外と新しいネタが出てくるものですね!

それでは、楽しいコメントをありがとうございました!
『春らんまん花見酒』、短い作品ですが、どうぞよろしくお願いします!


たや様による『春らんまん花見酒』プレイ動画は、
8月よりご投稿とのことですので、皆さま乞うご期待ですよー!




そして、拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!