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2016年5月28日(土)
4コマ8話目

脱獄はRPG定番イベントの1つだと思うんですけど、
よくよく考えたらこれって、RPG主人公は脱獄犯だらけってことに……
RPGマジ怖いですね(偏見)




ゲームは来週の木曜日か金曜日あたりに公開予定です。
プレイ時間は1時間〜2時間くらいの短編になります。
最終調整、がんばります。



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拍手を下さった方々、ありがとうございました!
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2016年5月26日(木)
制作状況

なんだか最近、水曜日か木曜日に素材や漫画が無くても
更新する習慣になってきているので、とりあえず更新です。

本日のゲームスクショは、魔女夜の時も毎回あったマップ移動時のアレです。
突然はじまる独白イベント。
今回も魔女夜の伝統として受け継がれました。

ところで、文章ウィンドウを新しく作ってから、
はじめてのスクショになりますが、結構可愛く出来たと思いませんか?
お星さまが上下にキラキラしています。
賑やかすぎる気もしますが、結構お気に入りなのです。


魔女夜続編の
現在の製作状況は、
イベント98%
イラスト95%
戦闘100%
マップ98%

こんな感じです。あとちょっとですね!

期待させないためにも事前に言っておきますが、
合成要素や図鑑要素は見事に消え去りました。すみません。
毎回のことながら、超シンプルです。すごいシンプル。
エターならなかっただけ、良かったことにしておいてくださいませ……。

いつかリベンジで、やりこみ系ゲームを作りたいものです。(エターフラグ)

2016年5月22日(日)
4コマ7話目

2話ぶりのフォッグです。
1週間に1度更新なので、すごく久しぶりな感じがしますね。
モフモフは正義。



今回の4コマシリーズは、短くあと2話くらいで終わらせようかと思っているので、
その時に魔女夜続編も公開しようかなぁと考えています。
あくまでも予定なので、遅くなる可能性もありますが……。

一応、最初から最後まで通しプレイ出来るくらいまでには
完成したので、近日中に公開できることには間違いないです。
突然、ムキィィイ!やっぱりこんな展開納得いかねぇ! ってならない限りは大丈夫!


冗談抜きで本当に、納得いかない病がときどき発症するので怖いところです。
若葉萌ゆとか、完成したあと、ファンタジーから和風に超転換したりしましたし。
今回の魔女夜も、納得いかない病にかなり苦しめられてきましたからね。
本当だったら、とっくに完成していたはずですよ、うわーん!

プロットが意味をなさない作者、とまとです。




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2016年5月19日(木)
敵キャラ素材追加

久しぶりに敵キャラ素材を追加です。
左上から、イノシシ、打ち上げられたトド、ペンギン、妖精さん、カエルです。
打ち上げられたトドだけ謎のネタ臭を放っていますが描きたかっただけです。


魔女夜続編の現在の製作状況は、
イベント90%
イラスト85%
戦闘70%
マップ98%

こんな感じでしょうか。

戦闘や宝箱を加えてテストプレイしてみると、
ゆるい雑談が良い感じになりました。
今回も、戦闘時や宝箱を開いたときに、ゆるーい会話をします。

ストーリーがシリアスなおかつ急展開(?)なので、
ゆるーい会話をいれることで、キャラに親しみを持ってもらえたらなぁ……と。
展開が独りよがりで、プレイヤーさん置いてけぼりにならないか、
それだけが心配なのです……! どうにか気を付けます。



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拍手お返事です!

5/16 大森様
 年始の折はありがとうございました、お久しぶりです!
 いつも4コマ漫画もご覧くださって嬉しいです!
 楽しんでいただけているのなら幸いです。
 中途半端にギャグなもので、滑っているのではないかとドキドキ……!

 大森様も、ゲーム制作をなさっていらっしゃるのですね!
 ウチの素材を使っていただいて、ありがとうございます!
 とても壮大な企画……! すっごく面白そうです。
 スクショを見るだけで、ワクワクしてきますね!
 会話主体のフリーシナリオRPG、そういうゲーム大好きです。
 完成したら、ぜひプレイさせてくださいませ。

 ゲーム制作手順、参考になります。
 マップ、イベント、アイテム、敵キャラをテストプレイをしながら、
 ちょこちょこと制作していく方式、とっても良さそうに思うのですが、泥縄ですか!?
 私の制作手順だと、おそらくもっと泥縄式になっちゃいますよ!?
 もしかしたら、効率の良いツクツクなんて幻の存在なのかもしれませんね……。

 魔女夜の前作もプレイしていただいていたのですね! ありがとうございます。
 新作は作っていて、前作の雰囲気を壊しそうでハラハラしております。
 楽しんでいただけるような作品に仕上げられるよう、頑張りますね。

 それでは、拍手コメント、ありがとうございました!
 大森様のゲーム制作活動、応援しております。



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2016年5月15日(日)
4コマ6話目

ぷるぷる おれわるいオオカミじゃないぜ



魔女夜続編は、ようやく敵キャラに遭遇するように設定をはじめました。
これで戦闘込みでテストプレイできますね! やったー!



そういえば、ふと思ったのですけれど、
他のツクラーさん方は、どういう順番でゲームをツクツクするのでしょう?
私はマップを全て作ってから、イベントを組んで、ここでテストプレイ。
最後に敵キャラを設定して、通しでテストプレイして、
色々と修正を重ねて、完成という順番なのですけれど。

最初から敵キャラも組み込んで作っていく方もいらっしゃるだろうなぁと。
どういう手順で作っていけば、一番効率が良いのでしょうね。
結局は自分が慣れた方法が良いのかもしれませんけれど……。

30時間の長編とか、どうやって作っていくのか、未知の領域です。
想像しただけで震えがガッタガタ。



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2016年5月12日(木)
ゲーム制作状況

どうにかストーリー部分が打ち込み終わり、
終わりも見えてきたので、久しぶりにゲームについての日記を。

現在の製作状況は、
イベント80%
イラスト70%
戦闘40%
マップ95%
これくらいですね。戦闘が全然進んでいない理由は、
ストーリーがいまいち定まっていなかったせいです。


こうして制作状況を書いてみると、
結構進んでいるのではないでしょうか?
制作ペースがゆっくりなのは、ご容赦くださいませ。

まだ戦闘込みでの通しテストプレイをしていないので、
プレイ時間は何とも言えないのですが、
おそらくは30分〜1時間くらい……?
結構サクサク進むと思います。

かわりに、前の日記に書いていたような
やりこみ要素は無残に消え去りました。すみません!
そ、そのうち別のゲームで実現します……!

今回のゲーム、ストーリー中心すぎて、
RPG要素がスッカリ薄まってしまいました。
ADVで作ったほうが良かったんじゃないかレベルです。
私のゲームの中では断トツのシリアスになりました。すごいシリアス!
どれくらいシリアスかって言うと、ヤバいくらいシリアス。ほんとヤバい。(当社比)


ちなみに今日のゲームスクショ、
OPのイラストをスクショしようと思っていたのですが、
ルネの「アタシもイケメンの犬が欲しい」発言が強烈すぎて思わず
こっちをスクショしてしまいました。
イケメンの犬……、すごい言葉です……。SMっぽい……げふんげふん。


2016年5月9日(月)
4コマ5話目
更新が遅れました、すみません。

クロム「まるでエロ同人みたいに着ぐるみを剥がれて!エロ同人みたいに!」
レスト「クロム、そういうのも読むの?」



魔女夜のストーリーがどうも納得いってなかったのですが、
どうにか綺麗におさまりました。
短編に立ち返ろうとしたのが良かったみたいです。

しかし、どこを話してもネタバレになるような状況になりました。
日記更新的には悲しいです。日記のネタ……。

私が作るゲームは、毎回いまいち同じような展開になりがちなのですが、
今回は普段とは違う展開になりそうです。
最初の予定とは大分変わってきているので、
これからまた変わる可能性も無きにしも非ずですが……。

今回のゲーム制作の迷走具合がすごいです。
そろそろ着地点が見えてきたので、いい加減落ち着きたいですね。
次の更新あたりはスクリーンショットでも貼りたいなぁ。



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2016年5月4日(水)
らくがき

葉っぱうねうね。

どやーん。

どやどやーん。

ぼいーん。


以上、落書き4連発でした。