フリーゲーム制作サイト。

   トップ   インデックス   ゲーム   素材   漫画   過去の日記   メール   リンク

2016年2月28日(日)
4コマ7話目

エリックはお星さまになってしまいましたが、
4コマ漫画はまだ続きます。



魔女と夜の呪い、今回はノエルとケイの顔グラフィックをペタリ。
前作では、ノエルとケイが会話することはありませんでしたが、
今回はちゃんと会話します。
ノエルが仲間に入りますからね。今回は味方です。

果たしてノエルは「ぽよぽよよーん」と言うのか。
言わぬなら 言わせてみせよう ぽよぽよよーん(字余り)
ぽよぽよよーん。

こんなふざけたこと書いてますが、
相変わらずシリアスな話の予定です。
魔女夜はシリアス枠……!


ついでに、勇者シリーズはコメディ+ちょっとシリアスRPGで、
みるくシリーズは、おとぼけ系ほのぼのRPGのつもりです。

おとぼけ系って何だよってツッコミ入れたくなりますが、
他に良い言葉が思いつかなくって……!
みるくシリーズを作るにおいて、ものすごく影響を受けているフリゲが
あるのですが、そのフリゲの紹介文が確か「おとぼけ」だったのですよね。


サイトはもう閉鎖しちゃったので、ハッキリは思い出せませんが……。
そのフリゲは、『たらぽんくえすと』というシリーズもので、
ものすごくオススメですよ! 今もDLは出来るので、ぜひぜひ!
個人的には、3作品目の『南海の大決戦』が特に好きです。

喋るフェレット二匹と、飼い主二人(そのうち一人は作者さん)が主人公の、
とっても癒されるゲームなのです。
そして、とにかく可愛い!


……ゲームの制作日記ではなく、
好きなフリゲ紹介日記になってしまいましたが、
たまにはこういうのも、ありですよね?




そして追記で、日記の更新についてです。

素材が多すぎて、どれが新しく描いたものか分かりづらいので、
追加した時には日記を更新して、紹介しようと思います。
なので、平日は素材系の日記更新(毎日ではありません)、
土・日のどちらかは4コマ漫画更新というスタンスでいきます。


------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年2月26日(金)
ちょっとご報告

素材配布についての、ささやかなご報告日記です。
前回の日記で、今まで使った敵キャラの絵を素材として配布と言いましたが、
なぜか気分がノリノリになってきたので、新しい素材絵を20くらい描き足しました。
多分しばらくの間は描き足していきます。

今までは自分が使う用としてノルマのごとく描いていたのですが、
今回、ノルマ関係無しに描いてみたら、意外と楽しかったのです……。

ついでに、素材配布ページに、おためしで
欲しい素材あったらどうぞアンケートを置いてみました。
もちろん匿名で大丈夫ですし、何回でも投票できるのでお気軽にどうぞ。
今後の素材配布の参考にさせていただきます。

何も考えないで描いていると、野菜の敵キャラみたいな、
変なのばっかり増えていきそうで危険を感じました。


そして、もう一つご報告。
やっとこさ、サイトに漫画ページを作りました。
ずっと4コマ漫画を描いていたというのに、
まとめて見れるのはpixivページしかなかったので……!

これで堂々とフリゲ&漫画サイトと言い張れますね。
いや、素材配布も始めたから、フリゲ&漫画&素材サイト……?

うわっ……私のサイト、風呂敷広げすぎ……?


------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!
2016年2月21日(日)
4コマ6話目

必殺お布団アタックとは枕投げにおいてタブーともされる
最凶最悪の必殺技なのである!(適当)



魔女と夜の呪いの続編、とりあえず、
主要メンバーの顔グラフィックを描き始めました。
ということで、リリスとルネの顔グラフィックをペタリ。

前々から思っていたのですけれど、
ルネってつけてないし、履いてない……げふんげふん。


ストーリーも大体は思いついてはいるのですが、
導入部分がいまいち微妙なので、先にイラスト関係から片づけようと思います。
イラストは、どうせ描かなきゃいけないものですし、
何気に一番面倒なものですからね!

敵キャラも、ガーッと14体描きあげました。
30分くらいの短編のつもりですし、雑魚敵はこれくらいで
十分かもしれませんね。


ところで、敵キャラといえば、毎回似たりよったりな奴らを
描きまくって使い捨てしているので、
なんだか勿体ないオバケな気分になるのです。

だからと言って、同じものを使いまわす気にもなれないですし、
でもやっぱり勿体ない。
いや、まあ、14体描いても1時間くらいで終わる適当さなので、
使い捨てでも十分なのですけれど!

せっかくいっぱい描いているので、
ためしにフリー素材として配布してみることにしました。
あんな適当なものでごめんなさい!

勿体ないオバケが勿体ない勿体ないって
私の後ろで囁きかけるから!


あんまりにも酷いので、恥ずかしくなって正気に戻ったら
そっと素材配布やめるかもしれませんが、とりあえず配布します。
ついでに、マップチップ素材も一緒に配布します。
今はもう主流じゃないVX素材です。使いづらいですね!

素材ページのリンク、ここにも貼っておきます。

一応、こんなことするのには理由があって、
私もフリゲ大好きなので、ちょっとでも貢献出来たらいいなぁと思うのです。

ゲーム作るの、楽しいですよっ!
今ならウディタもありますし、手軽にゲーム制作はじめられちゃいますよ!


------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年2月14日(日)
4コマ5話目

エリックは今日も残念です。

今日はバレンタインなので、さらにもう1つ、4コマ漫画!


その後
クロム「フォッグ! 見てください!
ほーら、僕はチョコレートを貰ったのですよ!」
フォッグ「貰ったって、それ、レス子じゃん……。お前それでいいのか……」
クロム「チョコレートはチョコレートですし、もぐもぐ」



悲しすぎる4コマ漫画の次に、さらに今回はもう1つ!
空中神殿の少女バージョンでのバレンタイン小話です。
3000字くらいの小説ですが、良かったらコチラからどうぞ。
ローザ視点です。特に盛り上がりもオチもないです。

本当は4コマ漫画を描こうとしていましたが、
レスト達のほうを描いた時点で力尽きました。
こういう3000字程度の小説だったら、楽で良いですね。



皆様からしたら、4コマ漫画のほうが
良いのかなぁとは思いますが。
4コマ漫画のほうが軽く読みやすいですし……。

もし、こういう小説でも良さそうなら、
たまに書きたいですね。楽しかったです。

今日はいっぱい更新したので、
ゲームのことは次の更新から書きます。


------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!

2016年2月9日(火)
4コマ4話目


更新が普段より遅れました! すみません!
うぅ、更新速度もっと上げたい……。

こういう時って、手軽に書けるツイッターとか
便利なんだろうなぁと思うのですけれど、
すごいどうでもいい事ばっかり書いてしまいそうですし、
フォローする人もいないので、
ツイッター向いてないな……と、諦めてます。

ゲームしない、漫画見ない、ラノベ読まない、
この3拍子が揃うと、うん……。
ネット社会で、かなり置いてけぼりです……。


まあ、それは良いとして。
次に作るゲームは何が良いかなぁと未だに考え中だったのですが、
偶然、ふりーむ!様にて『魔女と夜の呪い』のご感想を
2つも連続でいただいて、懐かしい気持ちになったので
これでいきます。多分。その予定!
短編30分〜1時間くらいの予定で、サクッと息抜きに。

『魔女と夜の呪い』のご感想は今まで1度も
いただいたことが無かったので、微妙だったんだろうなぁと
思っていたから、今回ビックリしました!
ご感想をいただいたら、すぐに調子に乗る。それが私です(ドヤァ)


ご感想をいただいて調子乗ると言ったら、
『空中神殿の少女』も好評だったので、
多分そのうち続編作っちゃうんだろうなぁとは
思うのですけれど、これはとりあえず、もう少し暇が出来た時にでも!
最近、なにかとバタバタしているもので……。

しかし、まず1番は、ゲーム作るよりも、
日記の更新速度上げたいですね……!


------------

拍手を下さった方々、ありがとうございました!
いつも励みになっております!やる気モリモリ出てきます!