フリーゲーム制作サイト。

   トップ   インデックス   ゲーム   過去の日記   メール   リンク

2014年9月27日(土)
4コマ6話目


やっとこさ、レストが登場!

クロムが酷いせいで、
レストが常識人のように見えてきます。

クロムは最初の印象はすごく普通の地味な人なのですが、
いかんせん、頭の中身が残念というかなんというか。

どうでもいい裏設定ですが、
職場ではクロムはすごいしっかり者扱いされているという設定があります。
アホの子という事がバレていない。

いつか城に帰った時の話も、作ってみたいなぁ……。
制作時間が出来るかどうかの戦いですけどね……!

2014年9月22日(月)
4コマ5話目


この2人はいつまで

こんなやり取りを続けるのか……(遠い目)


珍しく連続更新しているため、
日記のページが今月は随分と
縦長くなってきました……!

月1更新、よくて2、3回が普通だった
うちのサイトでは信じられないことですわよ!

今月は毎日更新しちゃいます!っていうサイトさんをたまに見かけますが、
尊敬して頭が上がらないです……。

2014年9月19日(金)
日常系


今回の4コマシリーズにおいて

クロムからのフォッグの扱いが
酷いように見えますがこれが通常です。


ゲームは短編ばかり作っているもので、
くだらない会話ばかりをさせるわけにもいかないので
あまりこういうやり取りが出てこないだけだったり。


もしも、こういったやり取りばかりでゲームを作ったとしたら、
それは日常系漫画的なアレと同じノリで、日常系RPGになるのでしょうか。

特に大した事件が起こるわけでもなく、
ただの日常話をコメディーRPGで作る……・。
このRPG、嫌な予感しかしねぇぜ……!ひぃぃ

一応付け加えておくと、別にこのようなRPGを作る予定はありません。
ただの妄想を垂れ流しているだけです。
大丈夫、私はまだ道を踏み外してはいない。

2014年9月17日(水)
よーんこまっ


前々回からの続き!



全部描き終ったら
pixivさんにドーンとまとめて
載せる予定です。


くだらない内容でもこうやって
連続で4コマを載せていると、
更新が楽で良いですね!悩まずに更新できます。

ゲームサイトなのにゲームについての話をするのが苦手で……。
作ったゲームの裏話でもすればいいのかもしれませんが、
裏話をするくらいなら、その裏話をさらにゲームにしてしまえ!
もしくは4コマ!という考えなので、なかなか。

ゲームのスクリーンショットを載せるにしても、
似たり寄ったりばかりになりそうな気がしてうおおお。


くだらない4コマ、マンネリのゲーム画面、
一体、どちらが良いのか……。なかなかに究極の選択ですね!

2014年9月15日(月)
ペンタブ


前回の続き!



もっとサクサク更新しようと思っていたら
ペンタブのUSBケーブルがさようならして
描けなくなっていました!

近くの100円ショップで買おうとしたら
スマホの充電用とかしか売っていなくて
これは違うような……?となっていて、今日やっとこさ
他の100円ショップで買ってきました!

あくまで100円ショップで買うことにこだわるスタンス。

別に他のところで買ってもいいのですが、

1番短いものでも1メートルくらいあって長すぎるんですよね。
ペンタブ用に1メートルもいらんがな、と。


普段ペンタブをマウスのかわりに使っているので
不便で不便で仕方が無かったです。
久しぶりのペンタブのなんと快適なこと!

当たり前のものになっていて気付かなかった幸せを、
失う事によって初めて気付く……
これからは君をずっと大切にするよ。
だから戻って来てくれてありがとう。そんな気分を今味わっています。

やだ、もしかしてこれって青春……///

2014年9月9日(火)
てってれーよーんこーまー


こんなくだらない話だけど続いてしまうんだ……。

本当は前回みたいにpixivさんに

一気に載せたかったのですが、気力が足りませんでした。無念。

しばらく日記ではこれの続きを更新しますので、
お付き合いくださるとワッホイします。ワッホイ!



みるくシリーズのゲームを公開したばかりなのだから、
本当はそっちの4コマ描くのが妥当な気がするのですが、
不思議な事に4コマに関しては勇者シリーズのほうが描きやすい……。
キャラの立ち具合は同じくらいな気がするのですが、なぜでしょう。

反対に、ゲームはみるくシリーズのほうが作りやすいです。
絵が描きやすいのも、こっちです。

レストとかフォッグとか描き辛くってもう……。
クロムはとりあえずモブっぽく描いておけばいいやっていうのがあるのですけれど、
後二人がもう……。クロムはほんと、適当でいいのですけれど。

2014年9月6日(土)
4コマ


前回の日記で話題にした、

シルヴィーとウイスタリアについての事に
ちょっと関わる4コマ。

続編ゲームを作ろうかとも思ったのですが、
特にストーリーも思いつかないし、さすがにそこまで気力が起きなかったので
とりあえず4コマで全て解決!

2014年9月2日(火)
わっほーい
公開してからいつの間にか一週間……!早い!
猫やらひつじやらニワトリやらがスクリーンショットに載っている
あやしい雰囲気の漂うゲームだというのに、
沢山のDL、そして嬉しいご感想、ありがとうございます!

正直、殆どDLされないだろうなー。感想とか絶対無いだろうなー。
むしろふざけんな!って怒られたりするかもなー。という感じの気持ちで
公開したので、嬉しすぎる誤算にビックリ。


そしてちょっと前の話になりますが、
ゲームのバージョンアップについて。

みるくと逃げた姉のラスボスが強すぎというご意見をいただいたので、
ちょっぴり弱くしました。
まだ強いかもしれないので、またご意見をいただくことがありましたら弱くします。
戦闘バランスの調整ほんと苦手です……

みるくと封印されし魔物のほうでの、バグ報告もいただいたので、
修正して、Vectorさんに申請してきました!今日、差し替えを行っていただいたようです。

ゲーム置き場のほうにも、一応修正パッチを置いているので、
お手数おかけしますが、バグが出たわ、いやーんって時はお願いします。
メンバーチェンジする際のバグなので、
デフォルトのままいくぜ!って場合は大丈夫だと思います。

バグ報告、ありがとうございました!

文章だけの日記もなんだか寂しいので、イラストもペタリ。

シルヴィーの初恋のお兄さんはウイスタリア、という
どうでもいい設定があったりします。二人は仲良し。

みるくと逃げた姉では、ウイスタリアは名前しか登場しませんでしたけどね!
きっとみんな流し読みしてるレベル。居たっけそんな人、みたいな。
ちなみに最初のオープニングイラストの羽が生えている後ろ姿の人もウイスタリアです。